今日も生涯の一日なり

こんにちは、検索迷子です。


明日が今日より良くなると信じて生きるのは、
前向きでいいことのような気がしていた。


でも、今日という一日の残りの時間はどうした?
そう思うような言葉に出会った。



福沢諭吉の言葉に、つぎのようなものがある。


今日も生涯の一日なり


そうだった。
今日も大事な大事な生涯の一日なのだ。


思い通りいかないことばかりで、
日中、ちょっと嫌なことがあると、
今日をさっさと過去にしてしまうときも多い。
忘れてしまえ、明日になればなんとかなる、
そうやってやり過ごそうとしていることもある。


でも、ちょっと待った。
今日だって、まだ挽回する時間はある。


心地よい眠りにつくために、
よい記憶を上書きして終えることだってできるのだ。


忘れてはならない。
どんな一日もとりこぼしてはいけない、
大事な、自分が生きている2012年の生涯に一度しかない一日なのだ。



今日も生涯の一日なり



丁寧に生きよう。
少なくとも、一日を捨ててしまうような感覚を、
出来るだけ持たないよう、
悔やまない時間の過ごし方をしよう。


今日も生涯の一日なり



私にとって。
あなたにとって。


つながりあったことも、
生涯の一日なり。


今日もたいせつな一日でしたと感謝して眠りたい。


では、また。