あっというまに時間は過ぎる


こんにちは、検索迷子です。


ペットが小さい頃から仲良くしている子と、
道でばったり会った。


飼い主さん夫婦が新婚さんの頃から知っているが、
しばらくだんなさんにしかお目にかからなかったが、
今日は奥さんがお散歩をしていた。


はじめ、お子さん連れだったので、気づかなかったが、
ペット同士がお互いをわかって、すぐに相手が誰か気づいた。


以前奥さんに会ったときは、確か赤ちゃんをベビーカーに乗せて、
というときだったはずが、聞くともう4歳だと言う。


時間が過ぎるのはあっというまで、
自分の日常よりも、
成長の早いお子さんによってそれを教えられた。


私のペットは7歳で、そのかたは6歳で、
お互いが子どもの頃から知り合いだったけど、
ずいぶんと時間が経ちましたねと立ち話をした。
ペット同士はそれでも、時間を感じさせない、
驚くべき記憶力でお互いじゃれあっていたが。


あっというまに過ぎる時間、
変わらないものと、
変わってしまうもの、
変えたくないもの、
そういうことを考えさせられた。


大人になった自分にとっては、
数年まとめて振り返るような時間でも、
人一人がこうやって日に日に成長しているのかと思うと、
お子さんの成長にはっとした。


一日一日をもっと大切にしなければ。
今日は今日しかない。
そんなことを考えさせられた。


では、また。