何になろうとして行動しているのか


こんにちは、検索迷子です。


ときどき、お茶をしながら読書をするのだが、
静かなお店のなかでときどき、熱く議論している人たちがいる。


けんかということではなく、
自分がなりたいもの、
なろうとしているプロセス、
そういうものを熱く語り合ったり、
相手から意見は時に批判をもらったりということが、
ヒートアップして、
周囲に会話が全て聞こえているという状況のことがある。


何かになろうとして行動している人は、懸命だ。
見知らぬ誰かでも応援したいと思う。


読書をしている本より、
リアルなそっちの話題に心が動き、
ああ、がんばってるな、
この人はいつか何かになるんだろうかと想像する。


一人で秘めた思いもいいかもしれないが、
こうして言葉に出していくことで実現に近づくものもあるのだろう。
何より、それを語れる友人がいるということが、貴重かもしれない。


何かになろうとしているなら、
何かになりたいと口に出してみる。


見知らぬ人の会話を聞きながら、
そんなことを考えた。


何かになろうという思いを忘れてしまっては、
何にもなれないなと思う。


では、また。