抱えきれないものがあるときは


こんにちは、検索迷子です。


自分一人では消化できないものがあるとき、
それを周囲に小出しにして、
ちょっとずつ意見をもらったほうがいいなと最近思う。


誰かにどかんと依存するのではなく、
少しずつばらまいてみて、
少しずついいものをもらって、
それで総合的に自分で考えていく。


抱えきれないものは、こうやって小さくしてしまって、
相手にも自分にも持てる大きさ、
手渡しが可能な重さにしてしまったほうが、
渡しやすいし、戻ってきやすい。


抱えきれないものをまえに、
どうしたものかと思い悩むくらいなら、
少しずつ、少しずつ前の方向に動かしたほうがいいなと思う。


どのみち抱えれきれない大きさなら、
ちょっと動いただけでも大進歩。
それでよしとしよう。


立ち止まらなければ、いつか岩は動く。
少なくとも、動かす努力をしているうちは、
気持ちは折れない。


一人だから抱えられない。
だけど、抱える方法はあるんだと思う。
自分の工夫次第で。


では、また。