「加速成功」のスピード感

こんにちは、検索迷子です。


先日、本田健(ほんだ・けん)さん著『ピンチをチャンスに変える51の質問
を紹介したが、
その巻末に本田さんが勧める文献リストにあった一冊を読んだ。


それが、「加速成功」道幸武久(どうこうたけひさ)著、サンマーク出版発行の本だ。

加速成功―願望を短期間で達成する魔術

加速成功―願望を短期間で達成する魔術


2004年発行当初、31歳でミリオネアになった道幸さんはその後もご活躍のようだ。
ビジネスプロデューサー 道幸 武久(どうこう たけひさ)WEBサイト

加速成功、そのために今どういう心を作るか


成功には近道がある。
そんなことを考えたこともなかった。


本書を読んで、道幸さんの行動力に驚きの連続で、
自分と何かを比べようというより、
まったく新しい考え方や手段を知ったようなことが多かった。


細かなエピソードにひかれたものは多いが、
今回は、心のありように注目して本書に記載されていた、
成功六か条を紹介する。


これは大学の恩師である、森岡正憲教授に教わった、
成功者に共通する特徴をまとめたというものだそうだ。
引用は本書からである。
これを素直に実践にうつし、
経営者となってからは会社で唱和するシステムを作ったという。

成功六か条
1.いかなることがあっても、物事を肯定的に考える。
2.つねに、一歩でも、二歩でも、前進することを考える。そのために、努力することを惜しまない。
3.いかなるときでも、人生に対する明確な目的意識をもちつづける。
4.自分を信じ、他人の否定的な言動に惑わされない。
5.大事に直面して、失敗を恐れない。必ず成功すると確信する。
6.将来の望ましい自分の姿をつねにありありと、微にいり、細にわたり、想像する。そうすると、想像どおりの人となると確信する。


これを同じ時期にきいた同級生が忘れていたこれらの言葉を、
心に留め、実践に移してきた、その信じる心が原動力だったと言う。


今、この言葉のひとつひとつを考えるには、ちょっと自分は遠いかもしれない。
それでも、読了して心にひっかかりがあったため、
記録しておこうと思った。


確信する手前は、まずは受け入れて、
信じてみようとするところからなのかもしれないと思いながら。


加速成功をするまえの、助走のまえの、ウォーミングアップみたいな、
そんな時期であればいいなと思いつつ。


では、また。