終わりのない準備

こんにちは、検索迷子です。


物事に取り組むとき、準備しないと結果が出せないとわかることがある。
だけど、なかなか気持ちが乗らなかったり、
準備するものが膨大だったりすると、そもそも意欲がそがれることもある。


それでも準備をしなければ、状況は悪くなる一方で、
まっさらな状況では臨めないのだとわかるので、
どこかで重い腰を上げる。


そして、準備を始めることによって、
準備をすべきものが当初の想像を上回るほど多く、
ああ、なぜもっと早く進めなかったのかと思う。


だけど、早く始めたところで、どんな状況の変化が待っていたのかも、
そのときには見えてこない。
だから、今、気づいて始めたタイミングをスタートとして、
ベストを尽くすしかないのだと開き直る。


準備は、してしすぎることはない。
当日、最高の結果を出すためには、いろんな切り口で、
何度も何度も反芻するかのごとく準備をして、
準備をして、それでも悔やむこともある。


準備は、しすぎることはない。
そして、結果がでるまでは終わりがないのだと思う。


準備しなくて悔やむくらいなら、
準備して、それに満足できるほどやりきってみたい。


いつまで準備すれば、どんな結果がでるか、
そういうのはわからないけど、
準備していくしかないのだけは、はっきりわかる。


終わりのない準備。
そして、準備のないスタートもない。


何かをつかもうとするなら、準備して臨む。
それだけが唯一、チャンスをつかむ方法なのだから。


準備できることが、目の前にいくつもあることを、
未来へのステップとして喜びながら、
次へ、次へと思って挑みたいと思う。


では、また。