会いたいときに会っておく

こんにちは、検索迷子です。


今日、悲しい知らせを聞いた。
ペットの兄弟が急逝していたのだ。


めったに会えない兄弟だったが、
会えばお互い、血がつながっていることがわかるようで、
その喜びようはすごいものだった。


お互いのペットが高齢化する前に、
いつか一緒に旅行に行きたいと思っていた。
それが自分にとってのささやかな夢だった。
でも、叶わぬ夢と終わってしまった。


人によってはたかがペットの兄弟くらいでと思うかもしれない。
だけど、人に飼われる動物というのは、
たいてい子どものうちに家族と離れ離れになってしまう。
身内がいない状態でぽつんと人間の暮らしに放り込まれる。


いくら愛情をかけても、
動物同士の匂いとか、安らぎとか、同じ生き物という喜びまで、
人は与えてあげられない。


本当に偶然なのだが、比較的近いところに住んでいた。
そして、偶然にも私がペットショップから引き取ったその日、
帰路で似ている子を見つけ、同じ種類の子だといううれしさで声をかけた。
すると、話をしてみると、なんと兄弟だということがわかった。


なんという偶然かと驚き、そして、喜んだ。
時折、会えることがあって、
その一瞬一瞬を大切に思ってきた。


もっと、ひんぱんに会えるように、
もっと、たくさんの思い出を作ってあげればよかったと、
会えなくなって、後悔の念が沸いてきた。


飼い主さんはたぶん、顔がそっくりな私のペットを見るのは、
あまりにもつらいのだと思うと、連絡するのも気が引ける。
そして、相手の方もいろんな気持ちで連絡を控えていたのだろう。


一つの命を預かり、
身内と引き離されて自分のところにやってきたペットを、
本当に大切にしようと思った。


そして、会いたいときに会っておくこと、
叶えたい願いはできるときに実現しておくことを、
もっと前倒しで実現していこうと思った。


会えなくなってから、会いたいと思っても、
もう叶えることすらできない。


自分のこと以上に、自分でそれを実現できないペットだからこそ、
心が痛む。
一番大好きな兄弟で、一番幸せそうな顔をする存在だっただけに、
あの時間がもう来ないのだと思うと、せつない。
たまにしか会えないどころか、もう二度と会えない。


楽しい時間をもっと作ってあげようと思う。
それが、自分に飼われてくれた最大の恩返しになるのだから。


人より動物の命は短い。
いつかこれをやってやろうではなくて、
いつでも楽しく過ごしていこうと思った。


会いたい存在には、会いたいときに、会いに行こう。
今、会わなくて、いつ会える?
そんなことを考えた。


では、また。