4万アクセス超え

こんにちは、検索迷子です。


今日、4万アクセスを超えた。
検索迷子を始めて、386回目だ。


ずっと、きりのいい数字の段階でエントリーを書いている。
前回3万アクセスを超えたのは、2010年12月20日でそれから47日。
一日のアクセス数平均は212PVと、200を超えてきた。


わずかながら、じわじわとアクセスが増えるのを見て、
つくづく、続けることって大事なのだと思う。
ブログを始める前には、わからなかったことが見えてきたし、
何よりも、続けることで前へ進んでいる実感が持てる。


過去があり、今日がある。
それをとても感じる。
過去に何気なく書いたエントリーは、
どれ一つとっても、どこかで誰かが読んでくれている。


当日でなかったとしても、アクセス解析をしていると、
え、こんなキーワードで私、書いたっけと思うような、
思わぬタイミングで思わぬ読まれ方をする。


今こうして、アクセス数を記録しているのが、
いつまで続くかはわからない。
まだ、数字がそれほど大きくないから、
細かく気づくし、報告もできる。


いつか、数字が気にならないほどに、
アクセスが伸びるような話題が書けるのかは、
全くわからないけど、
ただ続ける。ただ書き続けるということは当面続けようと思う。


最近、雑記のように書いていて、
もう少し何か深く書きたいと思いつつも、
こういう気持ちの揺れとか、
なんとなく思っていることだけでも記録に意味があると思ってきた。


他の人にとっては何も意味をなさなくても、
今日の雑感が、いつか、同じような気持ちになった人が、
たまたま検索して、読もうと思える一つのエントリーになるかもしれない。


今は、欲張らず、そういう偶然に身をまかせつつ、
もう少し書く力を蓄えていきたいなと思う。


何はともあれ、4万アクセスは通過した。
次の5万アクセスはいつになるのだろうか。


意味がなさそうな文章にだって、
息吹が吹き込まれる瞬間がある。
それを、4万回のアクセスされた記録は物語ってくれる。


私は、誰かを一瞬でも幸せにしたり、
何かのきっかけを渡せているだろうか。
そんなことを考えつつ、アクセス記録を眺めている。


たとえわずかでも、読んでくれる人がいてくれるのは、
本当に嬉しい。


では、また。