数字が数字を連れてくる

こんにちは、検索迷子です。


1月が終わり、アクセス解析をしていて驚いた。
12月、検索迷子は初めて月間5000アクセスを超えた。
そのとき、これはまぐれで1月は数字が落ちるだろうと予想していた。


ところが、ふたをあけてみると、7000アクセスを超えていた。
もともと私は数字を狙って日々、書いているのではなく、
やっていることといえば、ただ、毎日続けているだけ。


それが、過去のエントリーが数字をどんどん連れてきてくれて、
気がつけば、あっというまにこの数字になっていた。


過去、自分が書いたエントリーというのは、
既に過ぎ去った出来事だったりして、
そんなに読み返すこともなく、振り返ることもない。


でも、それは自分だけであって、
検索する人にとっては今日初めて出会うキーワードだったり、
内容だったりする。


そして、それが繰り返されて、
一部の特定キーワードで驚くほどの流入がある。
私が何気なく書いた一日の振り返りが、
多くの人が目に触れられるよう、検索上位にあがっていたりする。


本当にネットの世界は不思議だなと思う。
自分で意図的に仕掛けたわけではなく、
クリック一回の積み重ねが数字となり、
また新しい読者を連れてきて、そしてその数字が積み重なる。


一年前に書いたエントリーですら、現役で、
毎日毎日訪問者がある。


自分ですら忘れていたようなキーワードで、
ほんとうにめったに見られないものでさえも、
あるとき突然、ぽっと見られていたりする。


7000回、月に見られるブログに成長できているのかは、
自分ではわからないが、
続けることによって、数字が伸びるというのは毎月実感する。


7000回、偶然、検索迷子に来てくれて、
読んでくださった方たちに、感謝。


どんな文章だって、どんな話題だって、
誰かの目に触れる一瞬があるだけで、
毎日、独り言みたいな話題でも書いていこうと思う。


数字が伸びると、
自然とサイトの信頼性とか認知も高まり、
自分が知らないところで、さらに数字を連れてきてくれる。


ささやかな、でも、大きな幸せだなと思う。


では、また。