変われるサイクル

こんにちは、検索迷子です。


何かをするとき、どれくらいの期間があれば変化が見えるか。
それはいろんなことがあるにしても、
最近つくづく思うのが、3か月あれば、何かできるのだということだ。


たとえば、転職して新しい環境に入ったとき、
自分のポジション取りが見えてきたり、
周囲との関係性ができたり、信頼が築けたり、
どんな部分で何ができるのかわかったり、
というのは3か月くらいだとだいたい見えてくる。


そして、何かを学ぶときも、そのくらいの期間、
集中して取り組めば基本的なことができるようになっていたりする。
もちろん、難しい資格だったり、時間が必要なものはあるが、
意欲とか持続とかが続くスタート段階では、
3か月間、繰り返し学び続ける習慣化ができるかが割りと鍵になる。


意気投合した人との関係もそうかもしれない。
最初の3か月くらい、気がつけば頻繁に会っていたり、
連絡をとっていたりする。


意識の面においても、何かを決意して、
そこから3か月、ものすごく強い気持ちで、
何かを変えよう、変わろうと思うことで変化が見えたりする。


人によって、3か月は長いか短いか、感じ方はさまざまだと思うが、
思えば、会社などでも3か月単位で何かすることもあり、
四半期とかクォーターといった分割をするため、
わりとこの期間というのは、集中力が持続して、
一つのことを成し遂げる時間の長さとして妥当かなと思う。


変わりたい、変えたいと思うことがあるなら、
まずは3か月、一つのことに取り組むのがいいのだろう。


変われるサイクル、
変われるチャンス、
そういうものがその3か月で見えるかどうかは、
どれだけ集中して取り組めるか、自分の本気度が問われる。


さて、これから3か月先、自分はどうなっていくか、
どうするか。
それを考えるだけでも楽しい。


では、また。