これっきりと思う直感

こんにちは、検索迷子です。


ときどき、初対面なのにこの人とは、もう会うことはないだろうと、
瞬時に思うことがある。
人だけでなく、場所とか空間にも感じたりする。


それは仕事の場であったり、ちょっとした交流の場だったりと
さまざまだが、何か縁が生まれないオーラというものを感じたりする。


本当はできれば、次回また会えればいいとか、
この場所に来たいとか思ったりしても、
あ、これは最初で最後の時間だと思ったりする。


なんとなくまとまりそうもない契約だったり、
なんとなく、広がりをもたない人間関係だったりと、
人や物を問わず、これっきりだろうなと思うことがある。


反面、たぶん、自分はまたこの人に会う、
この場所に来るだろうという確信めいたものがあるときは、
結構それが当たったりする。


仕事ならば、会ったときに一緒に何かに取り組んでいるシーンが
想像できたり、
継続して何か楽しい時間がもてるだろうと思ったりする。


初回でというだけではなく、
何かコミュニティに参加するときも、
たぶんこれくらいの期間で、自然に立ち消えになるかもと思っていると、
やはりその後、何もなかったということもある。


なぜそう思うのかはわからないけれど、
磁石のように引き合うものがないというのが大きいかもしれない。


どんなに思いが強くても、
あ、これはたぶん、これっきりだと思うとき、
その直感にしたがってみようと思う。


意図して壊すのはなく、意図せず壊れる運命というものもある。


これっきりだ、と思うから、
今をたいせつにできるのかもしれない。


では、また。