できないをできるに

こんにちは、検索迷子です。


できないこと、苦手なことを克服するためにはどうするか。
それはもう、やるしかないのだと受け止めるしかないのだろう。


思えば、できないことはやらずに済むものならやらずにきて、
やらなければならないものでも、
できないのだ、苦手だからということで手を抜いていたかもしれない。


それでは、どんなに新しいことに着手しても、
結局、過去の自分を超えられず、
いい結果も出なくて、さらにこれはできないのだという失敗体験ばかりが、
また一つ増えるだけになる。


できないことができる日を想像して、
できるように工夫や努力をして、
過去のできなかった自分の残像を消し去っていかない限り、
何もこれまでと変われない。


できないと制限をかけているのは自分なのだろう。
苦手だと決めてかかっているのは自分なのだろう。


それでも、できるようになりたいと思っていることならば、
苦手だと思っているからこそ、
苦手から進む余地は十分にあるのだと信じ、
進んでみるしかない。



できないことをできることに変えるために、
今、できそうなことから、
今までよりも、ほんの一つでもいいから、
何かを踏み出していければと思う。


何度も挑戦しかけてダメだったことなら、
さらに失敗したところで、失うものはない。
むしろ、失敗の数よりも、
いつかはできるかもしれないというイメージだけを描き、
得意になっているところを想像していくしかない。


できないことだらけで、へこたれそうになっても、
できないということは、まだまだ伸びるということなのだ。


苦手だと思っていても、
実はせめて人並みかもしれないのだし。


伸びていける自分になれるかは、自分が決めていくことなのだと思う。


できない、苦手だと連呼してきたことこそ、
自分に自信を持たせてくれる潜在的なものになり得る。


いつかできる日が来ることを描こう。


では、また。