どの時点の印象か

こんにちは、検索迷子です。


日ごろ、あまり熱心にテレビを観ないのだが、
年末年始にいくつか久しぶり番組を観ていて、
ちょっとしたことに気がついた。


それは、自分が知っているその人は、
数年前のまま止まっていて、
姿見とか言動とかイメージが、過去のある地点で停止したまま、
今もその印象を持ち続けているということだ。


たとえば、あれこの人ってものすごくやせていたのに、
今は随分ふっくらしているとか、
こんな髪型だったけとか、話し方だったっけとか、
ものすごく以前の当人と比較をしてしまう。


だから、時折、その人の話題をしていると、
何かイメージがずれることがある。
ああ、私は結構、古い情報のまま人を見ていたのだなと思う。


毎日会う人ではないから、もちろんそういうこともあるだろうが、
かなりの年数が経つと、その人の活躍するジャンルが変わっていたり、
人気度も変わっていたりする。
それによって、その人の顔つきも変わっていたりすると、
随分と観ないうちに時間が経過していたのだとはっとする。


テレビにでるような人は、良くも悪くも、
過去と現在の比較がしやすい。
一般人は、そうやって客観的に自分を見る材料はなかなかない。


どの時点、どんな自分がどんなふうに見えていたか。
そして、今はどうなのか。
冷静にみることはなかなか難しいものだと思う。


著名人のように、人の目にさらされる職業の人の変化ほどは、
大きくないかもしれないが、
数年前ときっといろんな点が変化しているのだろうと思う。


どの時点の印象で、自分は自分を見ているのだろうかと思う。
人からというよりも、自分が自分のことを客観視できているのか、
そっちのほうが気になったりするものだ。


自分が見ている自分が、
何か、進むべき方向を間違えていなければいいのだけど。


では、また。