3万アクセス超え

こんにちは、検索迷子です。


検索迷子を始めて339回目の今日、3万アクセスを超えました。
2万アクセスを超えたのが10月15日で、
それから66日、一日平均151PVということになります。


他の人から見ればなんということもない数字でしょうが、
実はこの2万アクセスを超えてから、明らかに検索迷子のアクセス状況は変わりました。


まず、2万から3万までの到達スピードが思ったよりも、ずっと早かったのです。
1万から2万にいくまでは、120日かかりました。
そのときの平均アクセスは83PVでした。


だから、私の計算では3万を超えるのは来年の2月かなと思っていました。
それがほぼ半分のスピードで到達できました。


そして、平均アクセスもそれに伴いほぼ倍近くになりました。
この2か月は、100PVを切ることが全くなくなりました。



不思議なものです。
特にこれといったことをやっているわけでもなく、
私がやっていることといえば、ただ毎日書いているだけなのです。
それでもじわじわと数字が上がっているのです。


この2か月で起きた変化といえば、
たまたま何かのキーワードで流れ着いてくれた方が、
ものすごいページ数を閲覧してくれる回数が増えたということです。
以前は、1キーワード1ページのみという感じだったのが、
過去のエントリーをついで読みしてくれている傾向が増えました。


検索迷子の今のテーマ性のないなかで、
何か読みたいと思ってくれるものを見つけてくれて、
過去に遡って読んでくださる方がいるのは、とてもうれしいことです。


これも、毎日続けて、読むものが少なくとも339回分あるからこそ、
この数字に現れているのかなと思います。



いっとき、検索迷子はものすごくテーマ性を絞ろうかと思っていました。
でも、今は少しそのモードをおさえています。


何かに絞るというほどの専門性を持たないということもありますが、
誰かのために役立つものを書こうと思う以前に、
自分が書くものが未来の自分にとって、後から読み返したい、
記録したいと思うものでなければ続かないと思うようになりました。


誰かのために書こうと思うと、
どうしても調査に時間がかかったり、
書籍レビュー一つとっても、それなりに下読みが必要となります。
実際に読んでいる本を全て記録できるわけではなく、
検索迷子で紹介しているのは、私の読書量のうちのごく一部なのです。


一日の限られた時間のなかで、
毎日続けるということを優先しようと思うと、
ちょっと荒い情報や、印象論に過ぎない感想でもいいから、
今日思ったこと、今日感じたこと、
今日紹介したい本を、無理のない範囲で、
でも、今日である、ということを何よりも大事にしながら書こうと思いました。


内容によっては抽象的すぎて、
書いている自分しかわからないものもあるかもしれないと思いながら、
だけど、それがその日に表現できる精一杯のこともあるのです。


だからといって、次の日に書いてしまうと鮮度が消えてしまう。
ならば、今日、今、とにかく記録しておきたい、
そんな気持ちが持続させるために一番大切なことだと思うようになりました。


私の考えていることや、体験したことはもしかしたら、
誰の役にも立たないかもしれないと思い始めると、
もう、一歩も前に進めなくなってしまいます。


だから、まずは自分が書こうという気持ちに従おうと思うようになりました。


そんな自己本位の検索迷子ですが、
こういうあいまいなメッセージであったとしても、
3万回も誰かが読んでくれたことが、本当に励みになります。


今日現在で、一日150から200PVという数字を見て、
私が書いたことを、本当に偶然の検索キーワードによって、
それだけの人が読んでくれるなんて、奇跡のようなことです。



特に、毎日欠かさず読んでくださっている方には、
本当に書き続ける力をもらっています。
ありがとうございます。


ブログをやってみて、自分の思考の方向とか、
何が得意なのかとか、何に関心があるのかとか、
自分が思っていた自分と違う部分があったりとか、
続ければ続けるほど、何か少しずつ浮き上がって見えてくる気づきがあります。


カテゴリ分類したり、過去エントリーをわかりやすく整理したり、
そういうことも考えましたが、
まだ発展途上で、検索迷子でどこに進もうとしているのか、
ちょっと手探りではあります。
もしかしたら、分類すればもっと特定の人を取り込むこともできるかもしれませんが、
それさえも、まだ模索中です。



今は、一瞬でも検索迷子に流れ着いてもらった人に、
一瞬の疑問を解決できるような話題を書けていればいいなと思って、
できるだけ日々のエントリーを書いています。



ささいなことですが、手間でもちょっと時間をかけて、
少しでも内容を膨らませば、他の人と差別化が図れて読まれるものもあると、
すこしだけわかってきました。



たとえば、試写会のような話題ですね。
見た、楽しかっただけで済ませたい気分のときもあるのですが、
できるだけ、具体的に内容に踏み込むことで、
他の方よりもアクセスされやすいものになるとわかってきました。


私が書いた試写会エントリーは、どれもその映画のレビューとしては、
結構上位にくるようで、連続して読み続けられています。
これは狙っていたことではなかっただけに、本当に驚きました。
誰もが知りたい情報を、できるだけ多く書くことで読まれるのだという発見になりました。


余談ですが、試写会ってよくレビューしてくださいってお願いを当日していますが、
本当にレビューしてほしいなら、ターゲットを絞ればいいのにと思います。
多くの人は、その場で終わってしまう楽しみなだけでしょうから。
レビューや当日アンケートにも協力しない人に、
多数試写会チケットを配布して、宣伝になるのかなと思ったりします。


私なら試写会チケットさえもらえば、
毎日観て、毎日書きたいのになと思います。
ただ、そのくらいになるのだったら、本気で仕事としてやりたいですね。
試写会レビューのアクセスをみるたびに、
ああ、意外とレビューしている人って少ないんだと思ったりしました。


大きく話はそれましたが、
検索迷子はまたこつこつ書き続けていこうと思います。
実は3万になることも全く気にしていなくて、
今日、あれ?なんか数字の先頭が変わった?と当日気がつきました。
それくらい、あっというまのことでした。


小さいけれど、アクセス数はちょっとしたブログの評価指標なので、
これを励みに当面やっていこうと思います。


どんな小さな話題だって、エントリー数があれば、
総合力でアクセス数になるのだと思いました。


3万回の出会いに感謝。
3万回読まれる内容を書いてこれてよかった。


何よりも、今、これを読んでくれた方にありがとうを伝えたいです。
たぶん、検索迷子、というブログを意識して読んでくださっている、
ごく一部の方だから。


幸せな気持ちにしてくださって、ありがとうございます。
私も、幸せを返していけるよう、伝え続けていきます。


では、また。