いいコーチに出会う

こんにちは、検索迷子です。


学生時代、体育の必須授業で苦手な種目があった。
毎年、数回やる種目だったのだが、
自分の記憶のなかでは、小学校時代から苦手だと思っていて、
できたら中止にならないかとばかり考えていた。


ある年、その授業で先生がいきなり、
私に模範演技をするようにと言った。
え?嘘でしょ。
先生、私、苦手なんですけど、、と言うと、
何言ってるんだ。お前が一番上手だぞ、だからやりなさいと言われた。


わけもわからず、普通にいつもの自分でできることをやった。
すると、先生は、さぁ同じようにやりなさいと他の子たちに言った。
先生は大真面目だし、何がなんだかわからなくなった。


授業が終わって、先生に聞いてみた。
先生、私、ずっと苦手だったんですけど、と言うと、
え?てっきり先生は、少年団か何かでトレーニングを受けたのかと思ってた。
それくらい上手だぞと言われた。


えー、先生。そんなぁと心の中で思った。
なんと、それは高校3年生のときで、小学校から続いたその授業は、
たぶん、もうじき卒業のため終わりの時期だった。
そして、事実、大人になってからその競技をすることはもうなかった。


苦手だと思ってきた何年かはいったい、、と本当にがっかりした。
生涯最後みたいなタイミングで、上手だと言われても、
もう過ぎた時間は戻らないのだと思った。
もし、これが小学生のときだったら、その選手になれたかもしれないのにと。


どうして自分はそれを苦手だと思っていたのだろうと考えると、
学年で際立ってうまい子たちがいて、
そこ子たちは実際に少年団みたいなところで練習をしていた。
道具を買い揃え、授業でも際立ってうまかった。
だから、その学年で数名の子がクラスに一人でもいると、
自分は下手なんだと思っていた。


体育全般は成績は悪くなかったため、
その競技がどれくらいできるかを客観的に知ることはなかった。
それが、高校3年で一年間だけみてもらった先生によって、
初めて教えられた。


もっと練習すれば、競技会にも出れるのにと言われて、
ああ、そうなんだ。
そういう可能性だってあったのかと思った。



私自身、これはもの凄く教訓となっている。
人の能力って、いつも同じ環境にいてはわからないことがあるのだと。


そして、出会うべきタイミングで、
いいコーチに出会わないと、すべてが水の泡になりかねないのだと。


自分はできないと思い込んで、
むしろコンプレックスだったことが得意なことだったなんて。
知るタイミング、活かすタイミングが物事にはとても大切なことだとわかった。



今、自分の仕事や学んでいることで、光が当たらずに停滞している人は、
思い切って環境を変えたり、
コーチしてくれる指導者や上司を変えるのもいいかもしれない。
自分は昨日までと何も変わっていなくても、
劇的に自分の能力に光があたることがあるから。


自分の努力で光があたる力もある。
だけど、運命のいたずらで自分の努力だけでは、一生光があたらなかったり、
光があたったときにはタイミングが悪いこともある。


いいコーチ、いい仲間、いい上司、いい環境。
もっと、光を求めてさまよってもいい。


だって、自分の本当の力は時として自分では見えないものだから。
自分の持っている能力を気づかせてくれて、
コンプレックスを払拭してくれて、
より、自信を持っていきいきとできる場所は、どこかにあるはずだと思う。


いいコーチに出会いに行こう。
そして、自分の未知な力に光を当てよう。


取り返しがつかないタイミングではなく、
今すぐ、今こそ。


テレビでその競技を見るたびに、過ぎた時間が時々せつない。


では、また。