名前の由来は?

こんにちは、検索迷子です。


数人と、お互いの名前の由来について話す機会があった。
うわ、なんだか久しぶりに聞かれると思いながら、
ええっとと思い返していた。


私は自分と同じ名前の人と、身近に出会ったことがない。
そのため、割と名前は覚えられやすい。
でも、意味まで聞いてくる人は意外といない。


自分の名前の由来って、小さい頃に学校の先生から、
おうちの人に聞いてきて、次の日発表してくださいと言われたとき、
親に改めて聞いて、それからずっと覚えているが、
いくつかある理由を全部話したのは久しぶりのことだった。


自分の名前に、ちゃんと由来があり、
それは自分だけにつけられたものなのだと知ると、
何か自分が特別な一人になった気分になる。



皆それぞれに理由があり、親が好きな芸能人からつけたとか、
親族につけてもらったとか、親の名前の一文字をもらったとか、
いろんな理由があり、その人の生まれてきた背景がある。


普通の名前でありきたりでしょ、と言う人でさえ、
その名前がつけられたシチュエーションは、その人だけのものだ。
名前って、本当にかけがえがない、唯一の財産なんだなと思う。
自分そのものを表すことができるのだから。


どんな名前でも、生まれてきたことに愛情をこめて命名されている。
だから、名前ってとても大切にしたいなと思う。


大人になってから、下の名前で呼び合う関係を築くというのは、
なかなかないかもしれない。
仕事関係だと、下の名前を知らなかったりするものだ。


でも、時折、相手の全人格を受け入れるような気持ちで、
フルネームを見てみると、ちょっとした発見があるかもしれない。


私は、たまたま、わりとよくみる名前の人たちと話をしたのだが、
どんな人にもいい思い出があった。
そして、その名前の話を家族から聞いているというのを、
誰しもが経験しているのだなと思うと、ちょっとじんわりくるものがあった。



あなたの名前の由来は何ですか?
あなたが生まれてきたこと、そして今、元気でいることを、
名前をつけてくれた人はきっと望み、願い、思いを託していることでしょう。


唯一無二の存在として、もっと自分のことを大切にしようと、
名前の由来の話をしながら思いました。



ちなみに、私の名前の由来を聞いた人は、
ほんと、その通りのイメージになったんですねぇと感心していた。
自分では、よくわからないですが、
たぶん、めずらしい名前ということで、自分はこういう存在なのだと、
思っていたんでしょうかね。


一生のうちに何度も署名をしたり、呼ばれたりする名前。
普段は、まるで記号のような気がしているけれど、
もっと丁寧に署名したり、
自分らしく生きることに迷ったときに、少し名前を見つめてみようと思った。


私は、この名前で生まれ、
この名前で生きてきて、
そして、この名前で生き続けるんだなと思った。


他の人とは違う、自分を誰もが生きている。



では、また。