幸せになるために生まれてきた

こんにちは、検索迷子です。


今日、ペットと一緒にいたときに、ある人から声をかけられた。
以前、あそこのお店の店頭にいましたよね? 大きくなりましたね、と。


とても驚いた。その人はときどき会うのだが、お互いの名前は知らない。
同じ種類のペットを飼っているため、目礼をしたりはしていた。


私が飼いだして、もう何年も経つ。
なのにその人は、お店にいたときのことをはっきりと覚えていたのだ。
いやー、もううちは一匹いるから、
早くいい人に飼ってもらいなさいねといつも見てたんですよと。


私が飼った種類は、その店頭ではめずらしく、
そのうえ、兄弟で一緒にいたため、通行人が常に足を止めていた。
やがて、兄弟の片割れだけが先に飼われていき、
一匹だけ残った。


動物は、生まれてまだ日が浅いほうが、値段が高い。
一匹だけ残ったほうは、どんどん値が下がっていった。
そして、不思議なことに、二匹いたときよりも、
一匹になってからのほうが、眺めている人が増えた。
特に休日は、入れ替わり立ち代わり、いろんな人が見ていた。


私もその一人だった。
大人になってペットを飼ったことはなく、
ましてや、その種類は全く初めてで、飼うなんて想像もできなかった。
でも、いつも通りかかるたびに、
あ、まだいる。
あ、今日もいる。
早くいい人に飼ってもらいなさいね、
早く幸せになりなさいね、と思っていた。


あるときなどは、
見知らぬ人と、この子大きくなっちゃいましたね、
うん、私も飼いたいんだけど、自営業でだめなんだよね、
ほんと、誰か早く決まんないかね、気になってしょうがないよ、
とお互い、自分たちとは違う人が登場してくれるのを待っていた。


そして、あるとき、店頭からいなくなった。
あー、誰か飼ったのかなと思っていたら、
店内の一押しエリアから、お店に入らないと見えない場所に移っただけだった。
なんだ、まだいい人に出会えないのかとがっかりした。


そして、なぜだか、
私は衝動的に飼ってしまった。


誰かいい人にと思っていたら、私がその子を引き取ることになった。
すると、不思議なことが起こった。


飼って、家に連れて行く日に、道で同じ種類の子に会った。
うきうきして、飼い主さんに話しかけた。
そうしたら、なんとその子の異母兄弟だったのだ。
相手もびっくりしたようで、
ええー、そのかごのなかにいるの、もしかしてあの子ですか?と。
すると、うわー、よかったよかった。
うちでは家族中で、心配してたんですよ。
異母兄弟だから余計に気になって、名前もつけちゃって、
でも、二匹はちょっとと思ってたんですよね。
よかったね、よかったねと。


それから、一年くらい経って、
以前、自営業をやってて飼えないと言っていた人と道で会った。
まったく面識がなかったため、その人とは気づかなかったのだが、
あれー、この子、あのお店にいたでしょー。
うわー、うわー、突然お店からいなくなったから、
処分されたのかと思って心配したよー、
毎日見に行ってたんだよ、いやー、ほんとよかった。
あれ、あなたもしかして、私と話したことない?
あ、そうだよね。お店の前で話したね。
いやー、あなたが飼ったのね。よかったよかった。


なんて幸せなペットなのだろうと思う。
見知らぬ人に、こんなにも、幸せになってほしいと願ってもらえていたなんて。
そして、覚えてもらっていたなんて。



でも、私は思う。
幸せはただ願ってあげるだけじゃだめなんだなと。
自分が、幸せにするために手を差し伸べることが一番大切なのだなと。
願うだけだったら、何に対しても幸せを願える。
だけど、自分がその幸せな時間を作り出すことに、
自分が参加することなのだなと思った。


幸せになりなさいね、と思っていたペットは、
いまや一緒に幸せになろうねと語りかけるパートナーである。


幸せになるために、みんな生まれてきた。
自分以外の存在の幸せは、願うだけではちょっと弱い。
自分にできることは何かないか、
自分だったら、何かできないか、
それは、遠くで見守るくらいでは弱い。


本当に幸せを願う存在は、手をつなぐくらいの距離じゃないとだめなんだと思った。
二十四時間、そのペットの存在を感じることができる自分と、
ときどき、ああ、幸せになったのねと思う人とでは、
喜びの度合いが違う。


幸せになるために生まれ、
幸せにするために生まれたのかなと思う。


いい人に飼われたというのは、どうかなと思うけど、
少なくとも、他の人たちにはできないことを私はできたのかなと思う。


幸せに参加する。
幸せにしようと、日々、努力をする。


何年経っても覚えてもらえるくらい、
いい表情をするその笑顔が、私に最大の幸せをくれる。



幸せを願う存在がいるなら、今すぐ、手放してはいけない。
誰に出会うかで、幸せも変わってくるのだから。


幸せになってほしいと、他人事のように言うくらいなら、
まだ本物じゃない。
私が、幸せにしてあげたいと、ただ願うのではなく行動することがたいせつ。
それが、たいせつな存在ということなのかな。


では、また。