種をまけば、いつか芽がでる

こんにちは、検索迷子です。


この二週間くらい、アクセス数が急激に伸びて、
それまでの平均からすると、1.5倍くらいになった。


母数は小さいものの、いきなりぐんと伸びてきた。
たまたまかなと数日は、不思議な思いで見ていたのだが、
それが二週間続いたのを見て、
あー、もしかしたら最初の階段を上がれたのかなと思った。


検索迷子は人気ブログではないので、
日々の新しいエントリーに数値は左右されない。
むしろ、過去に書いたものが、自分が忘れたころに読まれていたりする。
だから、変動する要素がほとんどないのだ。


でも、数字が増えてきたのは、
ほんの少しでも記事が読まれ続けた結果なのかと思う。
じわじわと読まれて、じわじわと検索結果に出てきて、
それが少しずつ読まれることで、いきなり小さくだけどブレークスルーした感じです。


毎日一日の終わりに今日は100アクセスあったかな?
と思うような日々でしたが、
今は何もしないでも100を切らなくなりました。


ブログって続けることが大切だなと思いました。
読まれていないとすねてしまうのではなく、
何かを発信し続けることで、見えてくる自分のブログの傾向もあるのです。


私の書いている内容は、ある日、突然調べたくなった、
みたいなことなのかもしれません。


瞬間風速みたいに一つだけ読まれるより、
毎日、誰かの一瞬に貢献できている数が多いほうが、
なんだかうれしいものです。


今月はもうそろそろ、来月のアクセスを越えそうです。
毎月、前月を少しずつ上回ることができてうれしいですね。


種を蒔けば、小さくても芽が出る。
私の日々の時間は、種まきのようなものです。


小さめのブレークスルーですが、2ケタから、3ケタになったのは、
自分としては凄いと思います。


今日も種まき、そして水やり。


誰も見てないからと手を抜かず、毎日書いていれば、
少しだけ階段を上がれる日が来る。
毎日続けることで、いつか自分のブログに来てくれる人もいる。


誰かに役立つことが書けているのかも、
と思うと、ちゃんとしようと思います。ちゃんと書こう。


では、また。