3分割勉強法

こんにちは、検索迷子です。


資格試験をパスした人による、
効率的な勉強方法や時間管理の仕方はためになることが多い。
何か気づきをくれる。


『人生を変える! 3分割勉強法 −専業主婦の私が司法試験に一発合格できた理由』澤田有紀(さわだ・ゆき)著を読んだ。

人生を変える!3分割勉強法

人生を変える!3分割勉強法


3分割とは、「じっくり時間」「ながら時間」「細切れ時間」のことで、
使い方や、そのときに使うツールと時間にあった勉強法を紹介している。


また、最初に「大人の勉強法39の極意」と、
本書のエッセンスをまとめて読める形式となっている。


さらに本書カバーの表面の内側に、
著名な資格試験予備校伊藤塾塾長である伊藤真さんからの推薦文もある。
澤田さんが伊藤さんのカリキュラムを実践してきたからのようだ。
こうした推薦文を寄せてもらうだけでもすごい努力をした人なのだと思う。
Wikipedia - 伊藤真


本書は、タイトルにインパクトがあるため、
かなり本への期待値も高まると思うが、若干自分に合うスタイルかどうかは人によって違うと思った。


一冊まるごとまねをするというよりは、
その一冊のなかに、まねをできそうなエッセンスを1つでも探すという読み方のほうがいいだろう。


資格試験全般の時間の有効活用をテーマにしているが、
どちらかというと、著者の澤田さんの司法試験合格体験記に近いように見えた。


司法試験も法科大学院などの設立により、資格取得へのルートが変わってきているため、
司法試験対策本として有効なのかまではわからないですが。
これくらい勉強方法を考えて、工夫をしないと突破しない試験だということが伝わってきます。


全体的に書いてあることはどちらかというと、
メインの書名より、副題のほうが内容にあっているという感じでした。司法試験をクリアした人のの時間活用法、という印象でした。


ご本人は現在弁護士としてご活躍していて、
本書の文のトーンがとても元気だったため、
司法試験は難しいけど、がんばったらとれるよというお話に読めました。


もっともいいなと思ったのが、勉強ってこんなに楽しみながらやるのかと、ほがらかな気持ちで読めたことですね。
資格本にありがちな、きっちりしたカリキュラムを組んで、
それをストイックに実践すればというトーンはなく、
私はこれで成功したよと気軽に教えてもらえた気がします。
元気なトーンで著者のお人柄で出ていますね。


対象は資格試験を受ける人全般でしょうが、
女性でしばらく仕事にブランクがあり、
再就職を目指す人は勇気づけられそうな一冊です。
計画的に勉強して、次を目指そうと思わせてくれます。


では、また。