お金サバイバル術

こんにちは、検索迷子です。


たまには、金銭感覚を引き締めるためにとお金の本を読んだ。
それが、『サラリーマンのためのお金サバイバル術−家・車・保険、「人並み」な買い物が破滅を招く』岡本吏郎(おかもと・しろう)著だ。


読み始めて、これは自分は読者層ではないなと思ったのですが、
著者の強いトーンの書き口が面白く、一冊読み終えました。
岡本さんはサイトも人気があるようです。
ビジネスサポートあうんホームページ


子育てしつつ、家や車、保険の購入を考えている人向きですね。
著者は経営コンサルタントであり、税理士をしていらっしゃいますが、
親の借金返済で全てを失い、その返済を5年で終えて、
次の5年で家を一軒建てるほどお金を貯めたという方です。


収入より少ない支出で暮らす、
という当たり前のことを当たり前の実践した結果だそうですが、
それらのエピソードを見るだけでも、お金を貯める人は違うと感心してしまいます。


サラリーマンの年収の使い道を費目別に詳細に説明し、
さらには運用、投資の仕方のアドバイスがしてあります。
感覚論ではなく、グラフやデータを使った説明も多くわかりやすい説明がされています。


ちょっと自分には購入するものの種類が、実践的ではないと思ったのですが、
数字で具体的に考えたり説明をするとわかりやすいなと思いました。
人生の大きな買い物といわれているものを、
「これから」購入するかたは読んだほうがいいでしょう。


こういうお金の仕組みや構造は、よくわかっている人から説明されると、
えー、そういうことだったのと意外な簡単さやカラクリにびっくりします。
気づきの多い一冊です。


では、また。