すべてを幸運に

こんにちは、検索迷子です。


あるときから、自分の身に降りかかった出来事は、
すべてが幸運なことだったと思うようになった。


実際には、仕事の失敗だったり、人とのいさかいだったり、
何かをあきらめなければならなかったり、
手間がかかることがおきたりと、とらえようによっては不運なことを、だ。


そのときは、さすがに落ち込む。
擦り切れる。
なぜ、こんなことが起こったのかと、
自分が世界中の不運を背負い込んだような気持ちになる。


以前はこうした思いをずっと抱え込んだまま、なかなか立ち直れなかった。
でも、いつしか、悩んだところでそれはそれと思うようになった。
立ち直るスピード、切り替えて次を考えることが随分、早くできるようになった。


うまくいかなかった仕事は、その仕事が成功しなかったおかげで、
もっと深く考えたり戦略を練る力をくれて、
次はいい仕事をしなさいと教えてくれて、立ち止まる時間をくれたのだと思う。


和解しあえなかった人とは、
その人、その人たちから得るものはないから、
さっさと縁切りをしなさいということだったんだ、
もっといい仕事ができる、わかりあえる仲間と出会うため、
新しい関係性が作れる次なるコミュニティに向かいなさい、というメッセージだと思う。


叶わなかった出来事は、それは私にはいらないものだったのだと思う。
失くしたものは、必要がなかったものだったのだと思う。
できなかったものは、私以外の誰かがやることで、私がやらなくていいんだと思う。


これは、戦わずして、努力せずしてのあきらめや負け惜しみではなく、
精一杯力を出して、それでもだめだったときに、より強く考える。
そもそも思い入れのないものは、失う痛みはない。


思い入れがあるものは、時間も資源も誠意も努力も、
あらゆるものを投入しているため、
なかなか、それを辞めたり止めたりするきっかけがつかめなくなり、
延々と悪循環が起こることがある。


そろそろだめだなと思ったら、潔く、損切りをする。
もうこれ以上、何かを厚塗りするように投入し続けても好転しないと思ったら、
一気に片付けに入る。


こういうときは、ざくっと捨てるようにする。
中途半端に何かを温存したり、とっておいたり、
なし崩しにしたりせず、
自分にはこれがいらないのだとわかる状態で捨てる。


もう十分に投入した。
できればそれで結果を出したかったけど、もう、いまさらそれは回収できなくていい。
最も大事なのは、これからの時間と自分の未来だと思うことにする。


きれいさっぱり、次へ向かうと、
ふと、あのときのあれは、自分が生まれ変わるために、
新生の自分のために、必要な時間だったのだと思うことが多い。
捨てたから、全てが一から始められた、
捨てたから、今日があると思う。


だから、起きたことは全て幸運だったのだと思う。
あの場所を断ち切ったから、あの人間関係を閉じたから、
だから今があるのだと思う。


明日はもっと良くなる。
だめだったことには、必ずいいサインが含まれている。


誰かとの交渉ごとがうまくいかなくても、
上手くいかなくて良かった、断られて良かったと思うことがあるのだと思う。
説明が下手だったのかと考えたり、
その人と仕事を組まないほうがいいというサインだったり、
もしかしたら、その仕事を自分がやらなくてもいいという兆候かもしれない。
どんなふうにとらえたっていい。


自分が元気になれるよう、楽観的に考えて次にいけばいい。
全ての失敗、他者から受ける否定的なコメントで、
自分をいちいち責めなくていい。
それは、そのとき時点の自分にとっては最善だったのだ。


その不運があったことは、幸運へと続く道なのだと思う。
たとえ100回失敗したって、99回失敗したから、いい100回目に出会えたのだと思う。


うまくいかない人間関係だって、自分を責める上司だって、
そういう人と関わったから、反面教師として学習できることもある。


それがきっかけで会社を辞めたとしたら、
その人ともう会わないなんてラッキーな選択をしたんだと思う。
憂鬱な月曜日を迎えなくていいのだから、
仮に次が決まってなくたって、今日の幸せをつかんだのだから良かったのだと思う。


不運となげくより、幸運をつかんだんたと思って、
全ての出来事が幸せへと続く第一歩なのだと思っていけば、
なぜか、いろんなことが乗り切れる気がします。


私はラッキーなのだと思いながら、歩く。そして、走る。
強がりだろうが、妄想だろうが、
眉間にシワを寄せて生きるより、きっと幸運が舞い込んでくるような気がする。


だめだった過去の自分に感謝、それくらいおおらかでいきたい。


では、また。