1日30分、朝30分で人生勝利

こんにちは、検索迷子です。


勉強法や時間管理術を紹介した書籍は、つい手にとってしまう。
今日は、図書館のブックトラックで一冊見つけて、
まとめ読みした本をご紹介します。


人生勝利の勉強法という、勢いのある副題つきです。


古市幸雄ふるいち・ゆきお)著、
『「1日30分」を続けなさい! 人生勝利の勉強法55 Learn to Win』
『「朝30分」を続けなさい! 人生勝利へのスピード倍増! 朝勉強法のススメ The early bird catches the fortune.』
さらに、同じ著者の本をもう一冊。
英会話学校に行かない人ほど、うまくなる』

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

英会話学校に行かない人ほど、うまくなる

英会話学校に行かない人ほど、うまくなる


上2冊の英語の副題をそのまま掲載したのは、
3冊目に紹介した英語関連の本があるように、
著者の古市さんは翻訳、英語関連のビジネスもやっていらっしゃるプロです。
副題にもこだわりがありそうかと思ったため載せました。


また、2冊目は新装版とある通り、それ以前に出版されていたもののようです。
レビューを参考にする際は、下記もあわせてご覧ください。


どの本も少し強いトーンで、挑発めいた表現もありますが、
こうした本は読み手の気持ち次第で、すとんと入りもし、
当たり前のことばかりじゃないのと拒絶反応も起こることもあります。


どのエッセンスがおすすめとは一概に言いにくいのですが、
一つ言えるのは、必ず成功した人の言葉には学びがあり、
自分に足りないものが見つかるから、
読んだほうが読まないよりはるかにいいということです。
こうした本を読まない人より、読んだ人のほうがずっと先に行っているのです。


少なくとも、著者自身が失敗と努力によって積み重ねた経験が、
一つ一つのエピソードに盛り込まれているため、
どんな場面に自分の現在を重ねて、ヒントをもらうかだと思いました。


私自身も、資格試験にチャレンジしたり、
仕事と並行して勉強を数年前からごく普通にやっていますが、
本書を読むと、ここまでできないと思う点もあれば、これは自分にもできた、
と思う点がそれぞれあります。
すでに自分がやっていることとは、同じ方法ではなかったりします。


でも、それもまた発見です。
数年前にはできなかったことが、今は普通にできていたりする喜びもあり、
他の人のいい方法を知ると参考になることが多くあります。


だから、今やれることをひとつ、今足りないことをひとつ、
と思って読むといいと思います。
古市さんって凄い人、で終わってしまうにはもったいないです。
自分なら、何ならできるかをまずは考えてみましょう。


30分というのは、もちろん目安の時間であり、
小さな時間の積み重ねが将来につながるということですね。
継続させるために、継続の先にあるもののために、毎日やるということです。


私自身、忙しすぎて、毎日仕事ばかりしていて、
わずかでも読書や勉強する時間がない日が続くと、
それだけで退化しそうで怖いですね。
睡眠時間を削ってでも、仕事そのものではない、
数年後の自分へと続く活力となる知識が欲しくなります。
将来に投資するために、毎日の勉強時間は本当に大切です。


新入社員とは違い、もう誰も自分に教育を施してはくれないですからね。
カリキュラムを手厚く用意してくれることも、
進捗チェックもスキルチェックもやってはくれない。
間違ったことをやっていても、誰からも注意されない。


大人の勉強は、やらなくてもしかられないし、
やらなくてもやれと強要もされない。
だからこそ、自分でテーマを見つけて、学び続けるしかない。
自分だけが未来を描いて、そこに向かって走っていく。


それをあらためて実感した本です。
習慣化して継続することは、とても大切ですね。
やらないと気持ち悪いくらい、までに。


では、また。