検索迷子は一歳になりました。

こんにちは、検索迷子です。


2009年7月1日に開設した検索迷子は、今日で晴れて一周年を迎えました。


この一年の軌跡として、数字のことを少し書きます。
検索迷子の記事を書いた日数は168日で、現在116日間継続中(連続更新中)です。
途中、半年間以上休止し、200日は書かなかったということですね。


過去一番閲覧されたブックマークの最大数は98ブックマークです。
Webサイトの「よくある質問」の違和感


今日は97ブックマークに減っていますが、98までを確認したことがあります。
これはだいたい1,300アクセス程度で、検索迷子ではぶっちぎりのアクセスです。
このエントリー以外にもいくつか閲覧数の高いものはありますが、
ここまで爆発的に見られたものは今のところありません。


TopHatenar kensakumaigo さんの順位によると、検索迷子は今こんな位置です。

引用すると、
購読者数は、購読者: 6
全体で39295 位 / 319078 人 (上位 13.58 %以内)、
はてなダイアリーで8959 位 / 94282 人 (上位 10.51 %以内)です。


ブックマーク数は、ブックマーク: 207 (先月比 +1) 、
全体で9722 位 / 319078 人 (上位 3.06 %以内)、
はてなダイアリーで2655 位 / 94282 人 (上位 2.83 %以内)

下層の大群から一歩だけ抜け出た様相で、
たった一年で、168エントリーでここまで来たということは、
私の努力以前に、相対評価でいかに開設してやめる人が多いかがわかります。
ブックマーク数だけみると、一桁台にいるのが驚きです。


検索迷子を開設当初、
一年は続けたいと思いながら、続けられない気持ちにもなり、
事実、半年間休止して、二度とブログはやらないかもと思った時期もありました。


再開のきっかけは、ある日、突然にやってきたのです。
日常生活で居場所を見失う絶望感のなか、
インターネットの世界で自己表現するしかないと、
自分が自分らしくいられる場は検索迷子だと気がついた日がありました。


復活させてみてわかったのは、続けてしまえばブログは苦痛ではなく、
身構えて書くこともなく、
歯磨きのように日常のルーチンになり、書くことが当たり前になるということでした。
特別なことにせず、普通のことにしたからこそ、連続何日記録を更新できているのです。


今もこの下書きを終電に乗りながら書いています。
時間はいつだって足りない。
でも、書くことが私の毎日には必要とわかってきた以上、もう書かずにいられない。


内容が読み手に価値がなくても、
毎日、ただ自己満足に雑記を書いているようでいて、
私のなかでは、新サービスの立ち上げの記録として十分に意味を持っている。


これからブログを始めようとしている人に、
ほんの少しブログの書き手の先輩としてアドバイスするなら、
迷っているくらいなら始めた方がいいと言いたいです。


書いて恥をかく、自分の思考を記録することで、必ず成長できると思います。
些細なこと、グチですら、一度書くと過去になり、
同じ地点に留まらず過去を上回ろうと思える気がします。


一年前のエントリーをさっき読み返し、削除したい思いにかられました。
でも、この自己表現の恥ずかしさや、
自分の未熟さをさらけ出した日々の積み重ねによって、今日があると再認識して、
消すことはしません。
昨日の自分なんて、いつだって恥ずかしい。
明日、もっとよくなればいいのだと思うことにします。


そして、事実、一年前より良くなっていると実感できるのです。
一年前より自分を愛せるようになってきたと思えます。


自分の変遷を、自分のことながら冷静に見られて、
検索迷子を始めて良かったと心から思います。
始めなければ、こんなにまとめて自分の思考を振り返る場さえなかったのです。


自分のためだけでなく、ブログは読み手の方がいるからこその楽しみもあります。
検索迷子を見てくださる、私の思考に一瞬の偶然でたどり着き、
手を止めて読んでくださった方たちに感謝して、
見えない人でも読み手と想像する面白さもあります。
誰かとどこかでつながる一瞬をたくさん経験できます。


ブログを書き出すと、未来に繋がる橋が架かると思います。
始めないことには、感動的な、心に染みる出会いやコメントにも出会えない。
自己開示しながら、恥をかきながら、
そういう時間のなかから珠玉の一言に出会えたりします。


ブログのアクセス数が伸び悩んでいたり、
ブログをこれから始める人に私が言えることは本当にシンプルなことです。
始める、そして続ける。
やめない、そして、やり続ける。
アクセスされるためには地道にそれを繰り返す、愚直な時間が大切です。


打ち上げ花火みたいな爆発的なアクセスより、
線香花火みたいに、じわじわとブログの喜びはやってくる。


今、これを読んでくださっているあなた、読んでくださってありがとうございます。
この1アクセスの記録が、見知らぬあなたと一瞬だけ運命が交差した記録となり、
明日もブログを続ける活力になります。


検索迷子が、あなたの一日のうちの数秒に光を灯す存在となれるよう、
これからも書き続けます。


検索迷子は、プロの検索迷子として、
インターネット上をさまよう人たちを救うために、
インターネットという場で言葉を綴ります。


一年前からブログでそう書いていたことで、
自分が読み返せる場所で宣言していたことで、
自分はそこに向かってぶれない軸で進むのだと思うようにもなりました。
記録しておいてよかったと思います。
自分が目標を見失わないでいられます。



あなたの幸せに、私の幸せを重ねるイメージでこれからも更新し続けます。
幸せリンクが、バームクーヘンみたいに層を重ねていけますように。
ほんの一ミリの幸せエッセンス、発見があればいいなと思います。


検索迷子、二年目に突入です。
私、こつこつがんばった! おめでとう!
そして、これからも検索迷子は続きます。
来年も自画自賛できますように。


検索迷子を書くことで、自分が幸せになります。
検索迷子を書くことで、誰かを幸せにします。


では、また。