こんにちは、検索迷子です。
広告については長いこと受け手だったため、
なかなか発信者としてや、売り物として気持ちを切り替えることができない。
Webサービスに関わると、どうしてもビジネスモデルとして、
広告の話は避けて通れない。
従来、分業制のため、自分が実際に広告を考えることはなかったが、
今は多少なりとも関与が求められる。
サイトを作るだけではビジネスとして成立せず、
必ず、どんなインターネット広告商品を作るかの話題がついてまわる。
売り手として学ばなければという段階のため、書籍を読みながら、
業界研究をすることが増えた。
本の善し悪しよりも、こんな本を手にしてみたというレベルでご紹介します。
私は詳しくないジャンルの本を読むとき、最近の本も読みますが、
あえて数年前の本も一緒に読むことにしている。
そうすると、時代の変遷がわかって、今何をすべきかがクリアになることがあるからだ。
同じような時期の本ばかり見ていると、何か見落とすような気がする。
何が淘汰されて、今、生き残っているものは、何故指示されたかを知るのは興味深いことだ。
『基礎から学べる広告の総合講座』日経広告研究所編
- 作者: 日経広告研究所
- 出版社/メーカー: 日経広告研究所
- 発売日: 2009/12
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 1回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
『生き残るための広告技術』Rob Graham, 徳久昭彦, DAC広告技術研究室
生き残るための広告技術 進化したインターネット広告「行動ターゲティング」のすべて
- 作者: Rob Graham,徳久昭彦,DAC広告技術研究室
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2009/10/06
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 1人 クリック: 35回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
『Web2.0時代のインターネット広告』佐藤光紀著
Web2.0時代のインターネット広告―そのしくみから導入まで
- 作者: 佐藤光紀
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
- 発売日: 2006/12/01
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 7回
- この商品を含むブログ (7件) を見る
『インターネット広告革命−クロスメディアが「広告」を変える。』
D.A.コンソーシアム(デジタルアドバタイジング)株式会社 横山隆治著
- 作者: 横山隆治
- 出版社/メーカー: 宣伝会議
- 発売日: 2005/04
- メディア: 単行本
- クリック: 5回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
『図解インターネット広告』太駄健司著
- 作者: 太駄健司
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2005/02/16
- メディア: 単行本
- クリック: 16回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
どんな本からでも得られる情報は大きい。
自分の理解の度合いにあわせて、用語解説の補足があるのを読み進めるのがいいだろう。
私自身、インターネット広告はこうでなければと語れる段階には、
もう少し時間がかかりそうだ。
では、また。