紫陽花の季節

こんにちは、検索迷子です。


気がつけば、今日が150回目のエントリーです。
つい先日、百回目のエントリーの話を書いたと思ったら、
そこからあっというまに150回目を迎えました。


そして、もうじき検索迷子が一年になると、最近思い出しました。
それは、毎日、紫陽花を見るようになったからです。


6月に入り、普通に外を歩いていると、
なんだか毎日見ているものを見るような気がして、それは何だろうと思っていた。
それで、はたと気がついた。


そうだ、この検索迷子のデザインテンプレートと同じ紫陽花が、
いたるところに咲いている。
もう、梅雨の時期なんだな、そうか検索迷子も1年前のこの時期から、
開設を考えていたなと思い出したのです。


恥ずかしいことに、最近、とみに季節感を失っている。
ペットを飼っているため、毎日散歩には出かけるのに、
気もそぞろなのだろうか、季節を体感しているようでしていないのかもしれない。


桜やツツジを見ているうちに、いつのまにか紫陽花の季節になっていたんだなと、
毎日、目は見ているのに、心で見ていないのかとはっとした。


紫陽花のテンプレートを選んだ理由については、過去にエントリーを書いたことがあります。
デザインテーマがくれた最後の一押し


紫陽花を選ぼうとしたとき、このテンプレートが通年で使えない絵柄だと一瞬迷った。
たぶん、自分でオリジナルに作成したり、
途中で見直すなんていうこまめなことはしないだろうと思っていた。


でも、あえて季節が限定されるデザインテーマを選んだ。
それは、一年経って、あるいは数年経って、
紫陽花の季節に始めたのだという記憶を呼び覚まそうと思ってたからです。


ブログを始めたいと悩んだ日々、ブログを始めることで実現したかったものや、
その時の気持ちを初心に返って思い出そうと、
未来の自分の気持ちを喚起するために、紫陽花を仕込んだのです。
そして、幸いにもそれを紫陽花の季節に思い出すことができた。


ちょうど150回目で、じき一年になる手前で気づいてよかった。
毎日見ているものでも、こうやって、なじみすぎて、
何も見ていないものもあるのだなと改めて思ったりした。


紫陽花の花言葉をあらためて検索してみて、
偶然にも、検索迷子を開設した7月1日の誕生花が紫陽花と知りました。

季節の花300 紫陽花
・6月2日、7月1日の誕生花(紫陽花)
7月13日誕生花(萼紫陽花(がくあじさい))
花言葉は「辛抱強い愛情、元気な女性」
(紫陽花)
「謙虚」(萼紫陽花(がくあじさい))

検索迷子の画像は、
がく紫陽花なので本当は7月13日かもしれませんが、
紫陽花全般が好きなので、そこはおおらかにいきたいと思います。

それよりも、がく紫陽花の花言葉が「謙虚」とは、その花言葉に、
少し気持ちがぴりっとします。


謙虚であろう、謙虚に書き続けようと思います。
読んでくださる人がいるから、続けられます。
少しずつではありますが、読んでくださっている方の数も増え、
続けるってこういうことなんだなと思ったりします。
次の目標とする電信柱は、とりあえずは1周年となる7月1日です。


紫陽花は雨でうるおっていきいきとし、
検索迷子はアクセスしていただいた方たちの、
直接的や間接的な声によって、少しずつ成長していけるのだと思います。


紫陽花を堪能できる一年のごくわずかなこの期間に、心の養分を蓄えて、
また来年も、紫陽花の季節にリアルタイムで検索迷子の継続を喜びたいものです。


紫陽花の別な花言葉は、「移り気」ですが、
検索迷子は、移り気という言葉も、前向きに「変化する向上心」と解釈しています。


少しずつでも、誰かにとっていいブログ、いい情報提供者になりたいと思います。
そのためには、自分が変わり続けなければと思います。
デザインは変えないかもしれませんが、中身は移り気で、
紫陽花のような存在でありたいものです。


では、また。