EVERNOTEを始めて見えたこと

こんにちは、検索迷子です。


先日、失敗にめげないためにのエントリーで、
はてなの下書きデータが消えてしまったことを書いた。


実は、検索迷子を始めて同じ失敗を何度もやっている。
自動バックアップ機能はあるものの、たぶん、無意識に戻るボタンを押したり、
キータッチのクセか何かで、上手くバックアップがされていなかったり、
バックアップを消してしまったりしてきた。


時間があるときは、慎重に下書きをこまめに自分でも保存しているのが、
慣れきったころに、がつんとやってしまう。


こういうとき、私はそのものの機能がおかしいと思わず、
あーあ、また自分は失敗したと、
自分の誤操作や、うかつさ、注意力のなさを責める。


ツールが悪い、道具が悪いとは微塵も疑わず、
同じ間違いをするたび、間違えないように手順を覚えたり、
集中すればいいのだと精神論で乗り切っていた。
解決方法を考えたりということもあまりせず、慣れることに任せていた。


この日のエントリーに、id:ululunさんがコメントをつけてくれていた。
Evernoteを使っているというコメントをみたとき、
あー、そっか。そういう手もあるなと思いつつ、
失礼ながら、自分には使いこなせないツールだろうなと思っていた。


EVERNOTEは、以前から知っていて、EVERNOTE日本語版ブログができたときに、
一度使ってみようかと思ったことがあった。


アカウントをとろうとして、日本語翻訳がこなれていないのを見たとき、
うーん、自分が使うとまた誤操作しそうなほど、機能が安定していないかもと、
使うのをやめていた。


こういうとき、私は使ってみようという好奇心はまるでわかないほうで、
安定したものを使いたいと思って、
誰もが普通に使っているという段階まで、新しいツールには手を出せない。
なぜかというと、私はたいてい、新しいツールを使うとき、
ダウンロードや操作で間違えるという自分を知っているからだ。


英語版のツールのバージョンアップはもちろん、日本語版でさえ間違える。
何かをダウンロードしたり、アカウントをとろうとするとき、
3回に2回は確実に一発で操作が完了しない。
あきらめて後日やったり、使うのをあきらめる。
入口まで行ったのに退散してしまうということが多い。


なんでだろうと思ったら、ヘルプをよく読まなかったり、
間違えるのが怖いあまりに、さっさと操作を終わらせようと、
目に入ったボタンを押してしまったり、
関係のないキーを触ってしまったり、とにかく、間違える自分に怯えている。


そんな自分が、EVERNOTEを使い始めることにした。
それは、ululunさんのコメントを見た知人が、
自分も使っていて便利だし、ululunさんの勧め方が的確でいいねと電話をしてきたからだ。
いいものを教えてもらったんだから使ってみて、お礼しなくちゃねと言われた。


私のパソコン習熟度の低さをなんとなくわかってくれていて、
そのうえで使えそうなものを紹介してくれていると思うよと言っていた。
なので、アカウントをとって使ってみたら、あ、これは使えるかもと思った。


けれども、お約束というか、やっぱり一度でアカウントはとれなかった。
まず、
フルネームって何?
本人確認できる厳密さを求められているのかと一瞬どきりとした。
とここで、数秒、悩んだ。


次に、画像認証が2つあり、入力欄は1つなのでどういうことか悩んだ。
好きなほうを選んでということかと思い、1つだけ入力したら、はじかれた。
2つ入れるにしても、スペースとかカンマがいるの?と悩み数秒止まり、
えーいと連続入力したら通った。


2人の信頼できる人が使っている、いいと言っているツールだという保証があるからこそ、
アカウントをとることにしたけれど、
そういう事前情報がなければ、たぶん、私はまた入口で退散したのだと思う。


どんなにいいツールでも、こうした導線の使いにくさによって、
そのツールを使うチャンスさえやってこないものもある。
私は、こうしていくつのいいツールをあきらめてきたのだろう。


EVERNOTEユーザビリティの良否は、これから実際に使いながら体験していこうと思う。
少なくとも、データを消失してしまうという問題解決につながるツールとして、
新しい道具を使いこなせれば、慣れることに任せる受身な自分からは一歩前進だ。


ツールって、何かを解決するためにあるんだな、
新しいツールをすぐに取り入れたり、試したりする人の柔軟さはいいな、
そして、それを人に勧められるエバンジェリストの役割を果たせるって、
なんかかっこいいなと思いました。


ululunさん、ありがとうございました。
これで一つエントリーを書けてしまうくらい、私にとってはちょっとした冒険でした。


ちなみに、ululunさんを絶賛していた人は、
どこかの会場でululunさんと一緒になったことがあるそうです。


顔とかお名前は知らないようですが、検索迷子を始めた当初から、
すごい人にコメントもらってるよと言われてました。
今回も、ベテランブロガーさんは勧めるものがいいねと言ってました。


いいものを使って、ブログ更新を快適にすることも、
これから少しずつやっていこうと思います。


では、また。