Thank God It's Friday!と言える夜

こんにちは、検索迷子です。


週休二日制の会社で、月曜から金曜まで働く人にとって、
金曜の夜は、今週も一週間がんばった安堵感とともに開放感があるだろう。
私も以前は、金曜の夜がとても好きだった。
週で一番のんびりとリラックスできる時間だった。


でも最近は、その気持ちが少し薄れている。


土曜日に出社することが多くなり、休めるほうが稀になった。
自発的に出社しているのではなく、予定を会社のスケジュール共有ツールで、
どんどん入れられてしまう。


今日も重たい会議の後半、ああーやっとこれで週末は落ち着けるかもと思ったら、
役員から、もう少し話を聞きたいから続きは明日やろうと言われた。
誰も反論できず、場はお開きになった。


役員室を出てから、ほぼ全員が困ったを連呼しだした。
6月という時期的に、結婚式に招待されている人が多く、
特に女性陣は身支度のため美容院や、着付けの予約もしている。
スポーツが趣味の人も、入梅前に思いっきり外で活動する予定を入れていた。


趣味での外出の人はなんとか割り切れていたようだが、
たまのおめかしで、思いっきり髪や洋服をおしゃれしようとしていた女性が、
いろんな予定をキャンセルして、自分でお手入れをするしかないのかと、
ほんとうにがっかりしていた。


どうしようと言いながら、しかたないから正装できますと言った。
たぶん、明日、本当に正装してくるのだと思う。
着替える時間さえないからだ。
肩を出したドレスを着るつもりが、さすがにおとなしめの服にしようかなと悩んでいた。


私は過去に、結婚式帰りに会議のためにやってきた、
タキシード姿の男性と一緒にごく普通の社内会議を土曜日に経験して、
なんという会社だと思ったが、それを何人も見ると、
それが当たり前の会社なのだとわかってきた。
でも、さすがの女性の正装はまだ出くわしていなかった。


これは、極端なモーレツ社員というわけではなく、
ごく普通の一般社員でもこのノリなのだ。
それほどまでにして、どんな仕事も急いでやろうとする気迫がある。
雰囲気としては、不幸や大病でない限り休めそうにない。
週休二日などあってないような状態である。


ということで、明日も仕事です。
今月は、もうすでに土曜が出社予定で埋まっています。


会社のスケジュール共有ツールは便利だけど、
こういうときに予定をブロックしにくくて、本当に困りものです。
のんびりできる金曜は、いったいいつになったらやってくるのやら。


Thank God It's Friday=略称、TGIFという言葉を覚えたとき、
金曜日に偶然入ったお店が、
http://www.tgifridays.co.jp/
ここだったことがある。
まさに、T.G.I. フライデーズ!の気分でとても愉快だった。


神様、こういう楽しい金曜日をまたいつかください、とお祈りしつつ、
明日の仕事の準備をしてから寝ます。
せめて気持ちだけでも、空元気でも、心はTGIF!と思っていようと思います。


遊びの金曜日はなくても、
役員と一緒に仕事ができるステージにいるのだと思うと、
かろうじて救われる気分です。


では、また。