これ以上は悪くならない

こんにちは、検索迷子です。


いろんな状況に出くわしたとき、
とにかく、呪文のように唱える言葉がある。


これ以上は、きっと悪くならないはずだ、と。


実際は、良くないことが続くときは、嘘のように芋づる式に悪いことがある。
残業して終電間際に事故で電車遅延するとか、
これくらいは大丈夫と思ってやった仕事が、
相手の思うことと大幅に期待値がかけ離れていたりとか、
他の人と自分が同じことをやったときに、目に見えて成果が違ったときとか、
ええー、なんでーと思うことはいくらでもある。


ま、それもありかと、今知れてよかった、
今日でよかったと、
それでも、毎日、今日は昨日よりもっとよくなるはずだ、
昨日を乗り越えたのだから今日も大丈夫だと思うようにしている。


自分の望みどおりになることなんてほんの一握りなのだと思うと、
苛立ちも怒りも、あきらめもなくなり、
わずかないいことがあったらそれを喜ぼうと思おう。


残業しつつ、膨大な資料を作りながら、
きっとこの資料を作るスキルをつけなさい、
この先、仕事が楽になるよと天の声が言っていると思うようにしている。


依頼されたから、命令されたからではなく、
今私に足りないものだから、できるようになれ、ということなのだと、
数年後の自分のためにやろうと思っている。


と、まさしく今日、残業して資料を作り、電車遅延にも巻き込まれつつ、
なんとか帰宅できた。
明日は早朝会議なので、プレゼンの予行練習をしなければ。


こういう一日もきっとどこかで効いてくるはずだ。


では、また。