リアルなお客様に会う場所

こんにちは、検索迷子です。


新しく始めるWebサービスのプロモーションと事前調査のために、
あるイベントに参加した。


手で一枚一枚アンケート用紙を持ちながら、来場者の方とお話をしたりした。
思った以上の集客があり、一日立ちっぱなしだった。
声が枯れるほど声をかけて、いろんな方と接した。
千名以上の方とふれあい、ヒアリングを重ねるにつれて、
どうしてもこのサービスを成功させたいという思いが強くなった。


その反面、事業として成立するのか模索を重ね、社内では議論をしている。
始められるのか、中止となるのか、まだわからない未知なものだ。


制作は進んでいる。でも、まだどこに行き着くかわからない。
そんななかで、夢中でお客様となりうる方たちとお話をして、
インターネットでできるサービスとはなにか、
インターネットではできない、インターネットを利用しないで用途を満たしてしまう、
そういう層の方たちともお話をした。


組織が向かう方向は、正直わからない。
でも、必要とされているものを作るのだという思いはより強くなった。


膨大に蓄積されたアンケート用紙を見ながら、
この方たちに必ずお披露目できるものを作りたいと思った。


明日もまた早朝から準備です。声が枯れるまで、一人でも多くの方たちと話して、
どんな小さなニーズでも汲み取りたいと思っている。
立ち止まってくれるということは、期待をしてくれているのだと、
応えていけるものを作りたいと思っている。


ネットアンケートではなく、対面であることの重みを実感し、
私が手掛けるものは、リアルなお客様の幸せにつながるのだと思った。


だからこそ、なんとしてでも成功させたい。
なんとしてでも、中止となることを阻止したい。
体を動かしつつ、頭の中では作戦を練り、方向性を絞り込むことをしている。


足は棒のようになっているけれども、
私はこの方たちに向けて、情報発信をしたい、するんだと決意を新たにしました。
明日もまた、どんなお客様の声に出会えるのか楽しみです。


では、また。