できること、できないこと

こんにちは、検索迷子です。


これまで仕事をしてきて、できないことがあったとき、
自分を追いつめたり、できなくて落ち込んだりしていた。


でも、今やっている仕事は、びっくりするほどできないことだらけだ。
あまりにも、何もかもが過去の経験と違い、戸惑うことが多い。
これだけできないと、いちいち落ち込んでいたらきりがなく、
どんどん気持ちの切替えをして、新しいことに取り組むしかないとと、
開き直るようになった。


それはあきらめることではなく、
今はできないけど、できるようになればいいだけだ、
とにかく続けることだと、受け入れることから始めようということだ。


今まで、いかにできることだけで小さくまとまっていたのかと思う。
こんなにも社会人になってできないことがあったのだと、新鮮な思いがする。
そして、わかっていることでも、やってみるとできないんだと知ったりする。


できることをやるのも楽しいけれど、
できないことがあると知るのも楽しいと思うようになった。
できないということは、できるようになる可能性があるものが一つ増えるということだ。
まだまだ、自分は伸びることができるのだと思える。


明日からイベント運営のため、いろんな準備に関わった。
そして、これから数日間は会場でリアルな場でお客様に会う。
大規模イベントに関わることも、リアルな意見の吸い上げも初めて直接行う。


何はともあれ、早朝から設営のため、十分に眠って望もう。
ということ、一つ一つとっても、デスクワークだけでは考えたことがないことだ。


できないこと、未知なもの、知らない場所、初めての人。
毎日、いったいいくつの初体験や教わることがあるだろう。
ルーチンワークの慣れきった仕事など何もなく、
まるで新入社員みたいに、あれもこれも初めてなことのような思いがする。


どんなことでも、まずはやってみる。
あきらめも、追いつめることもしない。


続けていればいつかできる。ただ、それだけなのだと思います。
明日はどんなできないことに出会うだろうと、どきどきする日々です。


では、また。