どこで人は成長できるのか

こんにちは、検索迷子です。


仕事をするうえで、できないことを乗り越える瞬間はたくさんある。
その乗り越え方は、心の持ちようによって、
著しい成長となるか、ただそれをこなした事実だけになるか、
その後につながるか、一過性のことになるのかが個人によって違っていく。


目の前に立ちはだかる、課題を前に、
この先に何かがあるのだと思いながら、一つずつ越えていく。
何かがあると思わなければ、一歩も先に進めないくらい無理難題が降りかかる。


今この瞬間は、越えられる見通しがなくても、
越えられると信じられているから、
この仕事が私に降ってきたのだと思うことにしている。


そつなくできることよりも、
できない、難しいと歯ぎしりするような課題があって、
まだまだ自分は伸びる余地があるんだと自分を信じてみようと思う。


そんな毎日で、そんな時間の連続です。
今の時代、誰に仕事を割り振ることが上手であるより、
自分ひとりで、よりたくさんの領域ができることが求められる。
いまさら、こんなこと?と思うことでも、意外とできなかったんだと思い知る。


働き出して、もうずいぶん長く時間が経ったけど、
原点に立ち返り、まだまだ伸びていこうと思う一瞬一瞬の積み重ねです。


では、また。