有名企業に入社するために

こんにちは、検索迷子です。


ときどき人から、どうしていつも大手企業に入社できるのですかと聞かれます。
私はこれまで、全国的な知名度のある三社に関わってきました。


いずれも情報産業なのですが、
社名を言えば、ああ、あれを作っているところですねと言われる。
本当は、単一サービスではなく多種類のサービスを提供しているのだが、
おおむね、会社のイメージの理解がずれていないため、そうですねと答えています。


何をしているところか説明がいらない、人々の暮らしに浸透したサービスで、
たいていは、そこを利用した経験がある人が多い。
人の記憶に残るサービスを提供している会社にいられて、
良かったなと思うことが多い。


うれしいな、ありがたいな、名誉だなと社名を口にするたびに思う。
その会社の一員であることを、過去も未来も誇りに思うだろうと想像できる。


でも、有名だからいいということではないのです。
私は、退職した会社を含めて、その会社のサービスは、今でも愛着がある。
利用者として今でも使っている。
退職して、一人の利用者になったときでも、
競合他社と比べて、圧倒的に使いやすいと思っている。
誇れるサービスに関わってこれてよかったと思う。


さて、どうして、大手企業に入社できるかという答えですが、
そこに履歴書を出すから、です。


ふざけた答えかもしれませんが、
履歴書を出して、その会社に行きたいと熱烈にアピールをして、
履歴書を書くことも、面接の想定応答を練習することも、
その会社で働いた自分の未来の姿を描いて、
どんな風に役立てるか、どんなことができるのかも、十分に考えます。


ネットでの企業研究も、その会社の関連する本も事前に読みます。
入社する前から、まるでそこの社員であるかのような気持ちで面接に臨みます。


大手企業だから行きたいというふうに思ったことはなく、
その会社に人生の時間の一部を託すほど、共感できるものがあるから、
そこを選んできました。


笑えない話ですが、大手ネット企業に入ったばかりのころ、
私のインターネットの利用時間は、月にたった3時間でした。
常時接続でなかったこともありますが、それにしても、あまりにネット知識がありませんでした。
私はそこで、今ではその会社の顔ともいえるサービスを生み出しました。
事前の経験だけではなく、そこに入ってから、いかに本気になれるかだと思いました。


履歴書を出すということは、自分の思いを伝えることです。
そこに行きたいという気持ちを履歴書に託すしかありません。
大半の人は、面接の機会すらなく、書類選考で落ちるのですから、。


どうして大手に行けるのか、というより、
どうして行きたいところにいけるのか、
どうして行きたいところに応募しないのか、
ということのほうが大事な問題です。


自分は大手企業に応募しても無理だと、自分のサイズを決めてしまっているのは、
まぎれもなく自分です。
行きたいなら応募する、興味がないなら応募しない、それだけです。
大手にいけないのではなく、大手に応募しないで指をくわえているのは、
まぎれもなく、自分ってこんなものと思っている自分の縛りです。


私は、大手企業というよりも、
誰もが幸せになれる機会を幅広く提供できるサービスが大手企業なため、
そういうサービスに関わることに面白みを感じるため、
結果的に大手企業ばかりを狙ってきました。


それは、雇用形態が違うときも同じでした。
名前も知らない、使ったこともないサービスを提供しているところの仕事は、
断ったり、足を踏み入れない勇気を持ってきました。


知名度のないところで仕事をした経験もありますが、
このときの自分の仕事への意欲が低下した姿は、
自分の人生の時間を無駄にしたとさえいえる状態でした。
背伸びをしてでも、少し無理をしてでも、
知名度のあるサービスの仕事ができる自分でいられるよう、
ずっとこれからも努力し続けようと思います。


大手企業が中小企業よりいいかどうかは、また別問題です。
比較するものではないと思っています。
何もかもが違っていて、どこに価値を見出すかは人それぞれなので。
どんな仕事でも、自分にあっていればそれでいいと思います。


では、また。