経営の成功は基本の実践から

こんにちは、検索迷子です。


自分にあまりなじみのない業界を知るために、
フードコンサルタント宇井義行さんの『飲食店経営 負けないための新常識』を手にしてみました。



読みながら、正直なところ、
経営に業界は関係なく、どの業界にとっても、基本に忠実であることの大切さを実感しました。


もちろん、業界には業界のルールがあり、
経営に業界独自の知識は必要ですが、基本的な経営分析手法は、
どのサービス業も基本は同じなのだと思いました。


収益管理、人員育成、市場調査、調達計画、顧客獲得術など、
どの業種にも共通な必要事項が書かれています。
飲食業界に特化した話題も本書では多数の事例がありますが、
コンパクトなビジネス書として読むこともできます。


開業・運営にまつわるノウハウも、自分では経験はありませんが、
どの業種であっても、ヒントを与えてくれそうです。


経営やビジネスには、基本を実践していくことが大切さだと、
つくづく考えさせられた一冊でした。


フードコンサルタントとして、宇井さんの経験にもとづく有益な話題も豊富ですが、
飲食業界に特化せずにも参考になる経営の知識が得られる本です。


知らない業界をのぞいてみることで、今までの自分が見てきた業界との比較にもなり、
業界に特化して考える以前に、ビジネスにとってぶれない基礎力を磨こうと、
経営視点を養うことの参考になりました。


では、また。