いつか検索される日のために

こんにちは、検索迷子です。


検索迷子を続けていて、アクセス解析をすると不思議な気持ちになることがあります。
書いている自分は、その日、その時のことを中心に、
読みきりの書き捨てのような話題で終わっている内容もあります。


ところが、ブログとして残していると、随分時間が経過して、
検索上位にあがるキーワードを知らず知らずに仕込んで、
クロールされて訪問してくださる方が少なからずいるのです。


その話題、そのキーワードで、
今まで見つかりにくかったものが、
自分という小さい存在が単語を書くことで、
誰かのお役に立てているのだなと実感がわきます。


昨日、今日のアクセス数に一喜一憂するのではなく、
続けることで見えてくる持ち味があるのかもしれないと思うと、
どんな小さな話題でも書こうと思えます。


本業が多忙になってきたため、
毎日、今日はどうしようかと思いつつ、
少しでも書こうと思うのは、やっぱり、検索迷子をひとりでも、
何かにお連れしたいと思うからなのです。


本業では、万単位の数字を狙いにいく使命があっても、
個人では、たった一人でもアクセスしてくれる人が、
過去の記事にあるなら、続ける意味を感じます。


いつか検索される日のために、意図的に仕込んだり、
アクセスされることを狙っていくのではなく、
目先だけの数字に左右されず、何かを書いていこうと、
毎日気持ちを新たにします。


では、また。