再び、つながる

こんにちは、検索迷子です。


転職するたび、不思議な気分になることがある。
なんと、新卒で入った会社に在籍していた人と必ず、出会うのだ。


新卒で入った会社はそれなりに大きい企業で、グループ会社も多かった。
なのに、全く同じ会社出身という人とほぼ同時期の入社者として、
新しい会社で会い、共通の知り合いもたくさんいる。


似てるような似てないような、
そういうインターネット業界が狭いというのもあるかもしれないが、
同じ方向を向いている人たちと、どこかでつながりが生まれるのかと思った。


今回もそうだった。
同じ部署に配属された、一緒に仕事をする同期入社の人が、
新卒で入った会社を、私が退職直後に入って働いていた人だった。


その会社では一度も会うことなくすれ違った人と、
新しい会社で、共通の体験を持って一緒に仕事をする偶然。


何年も口にすることのなかった人の名前や、消息を確認しながら、
自分は、過去を捨ててきたのではなくて、
一度は分断したようでいて、連続して生きてきて、
今この場に積み重なった時間があって生きているんだという気持ちになった。


縁というものより、もっと見えない糸の力を感じる。


そう思っていたら、
新卒で同期入社で同郷で、同じ部署に配属された子から、
久しぶりにメールが来た。


共通の知人に近況報告がてら、メールをしてみようと思った。


途絶えたものが、再びつながる。
つなげようとして意図したものではなく、
吸い寄せられるように、つながる不思議さ。


無理に、自分の人生の方向を決めなくても、
自分の軸さえしっかりもっていれば、ぶれないような気がした。


ものづくりを愛する仲間と出会える。


新しい会社で、過去に私が手掛けたサイトを、
愛用してますよと言ってくれたり、
自分が作ったサイト自慢をする新しい仲間たちとの出会い。


ものづくりを誇って語って、
いいものを手放しでほめられる、
そんな、ものづくりの喜びを全面に出している場所に私は来られた。


たった一人ではなく、
数え切れない多くの人が、
出来上がったサイトや、お互いの功績を褒め称える拍手の渦の中で、
私が作りたいものもここにあると思えた。


今、自分の居場所が見つからないひとに、
焦らなくていいと言ってあげたい。


私もこんな思いをするのは何年ぶりだろうというくらい、
ものづくりが本当に好きなんだと改めて思い、
再び、つながった人や新卒の会社がくれた、ものづくり魂を、
思いっきり発揮しようと思えた。


新卒ではないけれど、新卒の気分に戻れた一日だった。


新卒で入った会社に、本当に恵まれていたと思えた。
いい出会いと、新たにつながる出会いと、
私を職業人として形作ってくれた時間たち、先輩や同僚に、
心から感謝。


退職するときには見えなかったものが、今、貴重な財産として、
熟成されて、今日の私の血肉になってくれている。


捨てていい一日なんて、どこにもない。
今、腐っている人も、毎日の小さなことの積み重ねで、
あるとき爆発的に自分らしい場所に行けるような気がします。


そして、自分を待ってくれている人や仕事と、
きっと出会える日がくる。


そう信じてさえいれば。


ものづくりの神様、
私を再び、ものづくりの場に呼んでくれて、
ありがとうございます、と思った一日でした。


では、また。