こんにちは、検索迷子です。
最近、とあるWebサービスがずっと気になっていて、
折に触れてサイトを訪問しています。
見れば見るほど目が離せないというくらい、見入っています。
そのWebサービスは、10年以上も続いている有名な大手サイトで、
私も過去、何度も利用してきたサイトです。
目的特化型サイトのため、最近めっきり訪問しなくなっていましたが、
ふとしたきっかけで、あらためてそのサイトを見直してみて、
うわー、すごいことになってると驚きの連続でした。
そのWebサービス名は、事情があって今は書けないのですが、
なんとかといえば、そこ、
というくらい特定サービスで有名なところです。
インターネットを頻繁に利用する人なら、利用体験があるかは別として、
名前を知らない人はいないのではという知名度です。
10年以上もインターネットサービスを続けていることだけでも、
敬意を表したい気持ちになります。
ものづくりをする人間としても、
インターネット業界に関わる人間としても、
働く人間としても、10年同じことをやり続けることは至難の業で、
その壮大な時間に頭が下がります。
まず、単純にインターネットの業界のなかで、
毎日膨大に生まれるサイトのなかに埋没せずに、
公開当初から現在まで10年以上、確固たる地位を築いていること。
お客様を裏切らないサービスを提供し続けていることの、
何よりの証です。
スタート当初から続く、主要コンテンツのすばらしさもそうですが、
私が一番驚いたのは、特定目的型サービスであったはずが、
いつのまにか著しく発展を遂げて、
多種多様なサービス展開に拡大していたということです。
この多様さによって、お客様の間口をどんどん広げているのです。
正確なデータは手元にありませんが、
インターネットサービスの利用者が、1つのサービスを利用開始して、
飽きて使わなくなるまではだいたい2か月から3か月と聞いたことがあります。
それまでは、わざわざ会員登録までして、
一時期、そのサービスに愛着や帰属意識が高まっても、
毎日アクセスしていたとしても、
コミュニティ要素があって仲間ができたとしても、
あるときを境にぱたりと訪問数が減ります。
楽しく利用している時期が過ぎると、
もう、このサービスはわかった、
もう、このサービスでなくてもいいやと、
あとは、他のWebサイトに目移りしていくということです。
あるいは、そのサービスにメリットが見出せなくなっとか、
利用しなくなる要因はいくらでもあります。
こうした、飽きられる時期を個人単位では繰り返してはきたでしょうが、
新規利用者を逃さないことによって、一定の利用者数を維持し、
固定利用者も一定数確保しつつ、
コンテンツで引き寄せる力、維持し続ける力の凄さを感じました。
そして、インターネット業界のこの10年というのは、
技術や規約の変化、個人情報保護や、社会的な法規制など、
変化し続ける外的要因も多数ありました。
去年まではそれでよかったけど、規制や新技術に対応を迫られて、
大型サイトでありながら、小回りがなかなかききにくい体制が想像できるなか、
対応が適切にできていること。
また、10年経っても決してサイトが古くないで、現役であるということ。
古びた様相の、作りっぱなしで運用されていないページが、
極めて少ないということもあります。
サイトイメージは若干変わりましたが、
昔からあるサイトとしての風格すら備わっています。
何より、私が見習いたいと思ったのが、
10年、誰にとっても必要であり続けるWebサービスを、
組織規模を拡大して、多くの賛同者を社内外に得て、
今もなお、愛されるサービスであるという核と、その力強さです。
経営陣の方も、スタッフの方も、
このサービスに強い息吹を吹き込んでいる様子がわかります。
組織の一体感や、利用者を巻き込んだサービス形式をとることにより、
目的を見失わない組織力に揺るぎのないサービスの強さを感じます。
10年前も、今も、10年後も、
私は数あるサービスのなかで、そこを使い続けたいと思うような気がします。
10年経っても愛されるサービスを作りたい。
このWebサイトが私に教えてくれました。
10年先のWebサービスの未来に思いを馳せて、
今、サービスのコンセプトやユーザビリティを考え抜くことに、
時間を大切に使いたい。
10年先の自分も楽しめて、10年先の誰かの人生に光を灯したい。
そんな気持ちにさせてくれる、勇気を与えてくれるサービスです。
いつか、サイト名を手放しで書けるようになりたいと思います。
では、また。