Yahoo!検索結果変更に感じた熱意


こんにちは。検索迷子です。


今日のお話は、
前例をくつがえすYahoo!検索結果の変更に、
作り手の熱意を感じた話、
です。



■いつもと違う検索結果の心地良さ


少し前ですが、検索関連でツボにはまった改善がありました。

http://searchblog.yahoo.co.jp/2009/05/yahoo.html
Yahoo!検索の検索結果画面を改善いたしました。
Yahoo!検索スタッフブログ


Yahoo!の検索結果のこの変更に、
私はすぐに気がつきました。


こうした変更は、普通はネガティブに、
あれ、なんかへんだと思うことが多いのですが、
ん?
なんだか、視線がスムーズだぞと思ったのです。


そのスムーズさが最初、なんだかわからなくて、
検索のスタッフブログで原因がわかりました。


視線に考慮して、ロゴを右に移動したのですね。
これには、びっくりしました。


なんといってもロゴです。
ロゴは多くのサイトで、左上に配置されていることが多い、
認知のための必須アイテムです。


そのアイテムを右側にずらしてまで、
検索結果をスムーズにすることを優先した変更でした。


たぶん、
この提案をされた方は、当初は凄く反対されたのではないかと思います。
利用者にとって最善のものを提案し、
この実装にこぎつけた努力は相当だったと思われます。
理解ある仲間に恵まれ、日の目を見ることができたのでしょうね。


実装されているのを見て、
視線を考えれば当然の変更が、
いままで、ロゴが左上というのが当たり前すぎて、
大胆に変えるという発想に行き着く人が少なかったのかなと思います。


この変更には、
賛否両論あるでしょうが、
私は、感謝と賞賛をおくりたい気持ちです。


こんなに視線がスムーズで、使いやすくなり、
しかも大胆な変更で、
爽快な気持ちになる改善でした。



そして、このブログの説明ページもいいですね。
残念なのは、スタッフブログという階層の深い、
知る人ぞ知るページに眠っていることです。


もっと、アピールしてもいいポイントだと思いました。
作り手のいい仕事や熱意を感じる変更のため、
このブログごとプロモーションしてほしいですね。


使い手への思いやりが感じられる、
久々に、私のなかでものすごく熱狂した、検索の変更でした。


ちなみに、私は、
インターネットを始めたときから、Yahoo!がスタートページの環境だったため、
Google派ではなく、
インターネットの機能はYahoo!で全部覚えてきました。


Yahoo!が言うところの、ライフエンジンとして、
まるでYahoo!の申し子みたいに毎日、Yahoo!で検索を使っています。
この変更は、
Google派の方には、あまり伝わらないかもしれないですね。



では、明日。またここで。


検索迷子