こんにちは。検索迷子です。
今日のお話は、
検索窓で作り手の思いがわかる、
検索窓はインターネットサービスの顔、
です。
■検索窓は、サービスで一番よく見て使われる場所
未知のサービスを利用するとき、
まず目に飛び込んでくる場所、それは検索窓です。
インターネットサービスを利用するとき、私が一番気になるのは検索窓です。
デザインでも、知名度でもありません。
開いた直後に、そのサービスは何ができる場所かを瞬時に判断します。
インターネットで何か調べものをするときの目的は、検索か閲覧が多いと思います。
なんとなく開くということもあるでしょうが、
ここでは、何かの目的があって調べようとしたときの目線で書いていきます。
検索迷子は、検索迷子である自分を知っているので、
無駄に迷子になりたくないと思っています。
ちょっと難しそう、なんだかわかりにくそうと少しでも思ったら、
積極的には利用しません。
そのサイトが有名サイトであっても、
自分にとって優しくないナビゲーションなら、二度と開かないかもしれません。
他の類似サイトを使ってみようと思うかもしれません。
サイトを開いた瞬間の数秒で、
あ、これならできそうと思った時だけ、文字を入力してみようと意欲がわきます。
反面、使われない検索窓は、
ただそこに置いてあるだけといった熱意が感じられない、
閉店間際のお店といった雰囲気をかもしだしています。
ショッピングサイトに限らず、どのサービスにもこれは言えます。
■こんな検索窓は、少し苦手
私が、個人的にあまり好きではない検索窓です。
こういう検索窓でも、良いサービスはあるかもしれませんし、
私自身もこの検索窓パターンでも受け入れて利用しているものもあります。
あくまでも、検索迷子が初見で、
この先、このサービスを使ってみようと思い続けられるかの感想です。
ただの箱と検索ボタンのみのもの、
周辺に、使い方のナビゲーションや情報が不足しているもの、
何を入れれば、何が出てくるのか想像がつかないもの、
検索窓の使い方を事前に学習しなければならないもの、
プルダウンさせるもの
複数の箱があり、選ぶ要素がおおいもの
ページ内のどこにあるか瞬時に探せないもの
ページ内に複数あるもの
タブ切替が瞬時に理解できないもの
検索オプションを使い込まないといけないと思わされるもの
ざっと挙げましたが、
これらは使いやすさと隣り合わせにある機能もあります。
何が最善かはそのサービスに求められるものによって違います。
一番いただけないのが、
文字が入れれば何か出てくるから、とりあえずやってみてくださいと、
利用者の任せの、突き放した検索窓です。
私は、検索窓だけでサービスの作り手の思いを推測します。
また、そのサービスの人気度や、コンテンツの充実度もわかります。
使い込まれている検索窓には、改良が加えられ、
お客様にとってより最適なものにどんどん変化しています。
数字の分析を行っているからというのもあるでしょうが、
どんな使われ方をするか、
どう使ってほしいかを、
サービスの担当者が考え抜いているという姿勢だと私は思っています。
■検索窓の共通の名前はあるのか
私は、自分がコミュニティーサービスを担当しているとき、
ある発見をしました。
お客様は、検索窓という単語を知らないのです。
よく考えたら、どこにも検索窓という名前ですという説明はありません。
箱の名前を定義しているところも、あまり見たことがありません。
これは、私が担当していたサービスだけでなく、
インターネットサービス全般に言えることです。
なんとなく、検索する場所、文字を入れる場所、
そういう場所というのだけが定着し、
インターネットサービス全般での共通語がないものだと気付きました。
もし、知っている方がいたら教えてください。
■体感的な名称で呼ばれる検索窓
そのコミュニティーサービスでのやりとりには、
検索窓のことを表現するいろんな用語が使われてました。
検索するときに、文字を入れる場所
上のほうにある箱
検索ボタンの左側にあるやつ
四角いところ
白い場所
つまり、場所とか、外観で表現されているものばかりで、
事実上、名前がないのです。
検索迷子たちは、検索の仕方を知りたいのに、
文字を入れる場所自体にたどり着くことがまず困難なのです。
どこで、何をすれば、何が見つけられるのか、
検索ボタンを押した後に、
何が検索結果として出てくるサービスか理解できるか。
そして望まぬ情報に飛ばされず、
安全で信用できるサイトにたどり着けるか。
私はこういう検索窓を作ろうと思いました。
その当時、検索窓は、
白い箱と検索ボタンのみの、そっけないものが主流でした。
私が在籍していた会社も、そのパターンを推奨していました。
が、それではわからない、検索迷子に優しくないから変えようと思いました。
■かっこ悪いと言われた検索窓が、お客様に支持された
そこで、検索窓周辺を
サービス名 サービスのアクションの特徴 サービス内に入っているコンテンツの内容
(文字の入力箇所の箱) を 検索(ボタン)
という検索窓を提案しました。
ポイントは、
今いるサービスがわかる
(宣伝にも、居場所を見失わないためにも効果的)
このサービスでできる操作、アクションがわかる
(何ができるか、他の人が何をしたのかわかる)
検索結果で何が出てくるかわかる
(どういう性質のものがこのサービスに蓄積されて、検索結果に出てくるか安心感がある)
検索ボタンとの連動性を、
を
の一言でつなごうとした。
自分は、この検索窓で文字を入れた後どうなるかを想像しやすくしました。
初心者、初見者を意識しました。
今は、このパターンはよく見かけますが、
当時は、
を
が入るだけでも格好悪く見えました。
それだけでなく、検索窓の上に文字まで配置しようとしていました。
ごちゃっとした、検索窓周辺になるのは明らかでした。
デザイナーや技術者から、
こんな格好悪いものは実装したくないと言われた記憶があります。
でも、どうしてもやりたかったのです。
強行突破で実装しました。
結果は、翌日すぐに表れました。
なんと、そのサービスの検索結果が数倍に伸びたのです。
お客様同士が、その検索窓の、
サービス名 サービスの特徴 サービス内に入っているコンテンツの内容
を
検索
というところに、文字を入れればいいんだよと教えあっているのです。
これには驚きました。
試しに、実装してから数年経過した今日、
その文字で検索をしてみましたが、数十件の検索結果が出てきました。
この検索窓は、今でも使われているんだなぁと感慨深くなります。
数字が出ている、
お客様が利用している、
この実績がある以上、
もし、この検索窓を変えたらクレームがありそうです。
このちょっとかっこ悪い検索窓は変えられないかもしれませんね。
検索窓のことは、継続して書いていきます。
検索迷子は検索窓のことを考えると止まりません。
では、明日。またここで。
検索迷子