WHYから始めよ

こんにちは、検索迷子です。


『WHYから始めよ!』サイモン・シネック著、
日経新聞出版社刊を読了した。

WHYから始めよ!  インスパイア型リーダーはここが違う

WHYから始めよ! インスパイア型リーダーはここが違う


インスパイア型リーダーはここが違う、という副題通り、
成功企業の事例が豊富である。
ここでもまた、スティーブ・ジョブズの話題が多数あった。


興味深い話はいくつもあったが、
これだけはという一点を。


WHYから始まり、
HOWを考え、
WHATを実行するか。


やるべきことは、WHY、なぜそれをやるのかを考え抜くことだ。
どうやって、何をつくるかはその結果なのだ。


HOWを考えられる人はいくらでもいる。
WHATを実行してくれる人はいくらでも見つかる。


WHYと考え続けて、
人を巻き込む力こそ、真の力なのだ。


WHYと問いかける気持ちを忘れてはならない、
その気持ちを新たにした。


では、また。