こんにちは、検索迷子です。
マネジメントや、ビジネスに関する用語を知ると、
ああ、あのときのことはこれだったのかと過去の仕事の意味が、
今更ながらわかる瞬間がある。
そして、その用語一つを知らなかった故に、遠回りした日々を苦々しく思う。
なぜ、あのときこの用語にたどりつけなかったのだろう、
このフレームワークを知らなかったのだろうと、
自分の無知や勉強不足を悔いる。
でも、今、わかってよかったのだと思うときもある。
検索迷子には、日々いろんな用語を探しに来る人がいる。
そして、その検索単語を見ながら、なぜ、この用語を知る機会がないのだろうと、
思ったりする。
教えてくれる先輩がいないのか、
そもそもその思想が流通していないのか、
そんなに難しい概念でなくても、
検索しなければわからないことなのだろうかと思ったりする。
用語一つで世界は開ける。
そして、用語一つを知らないだけで、世界は閉ざされる。
私自身も、あのとき、同じ注意をされるなら、
こういう考え方があるよと具体的に言ってくれれば良かったのに、
と思ったりしたことがあった。
でも、それは叱る側だって知らないことだったのかもしれない。
たった一つ共通の言葉や概念があるだけで、
コミュニケーションがスムーズにいくことがある。
でも、そのたった一つが何かを見失う。気づけない。
異業種の人とディスカッションをする場にいて、
数日やりとりをしていたのだが、
何か基礎知識がかみあってないと思い、ファシリテーター役の人に疑問を投げかけた。
言葉がわかっていないかもしれませんよと。
改めて、この言葉わかりますかと質問をしてもらったら、
なんと、大半の人がビジネスの専門用語がわかっていなかった。
たとえば、ファシリテーション、
たとえば、4C分析といったものが。
それを知らずに、数日、大半の人がわかったふりをしていた。
わかる人が、さらりと言ってしまう言葉は、
わからない人に質問できなくする、柔らかなバリアがあることを改めて知った。
高圧的ではないのに、あまりに誰もが知っている前提で進めていたあまり、
それを誰も口にできなくなっていた。
用語を知らないことは恥ずかしいことではない。
むしろ、知ったかぶりをして、波に乗れないままでいるほうが、
ずっと恥ずかしい。
私は、過去、用語を知らず、突破口も見つけられず、
あるとき、用語をまとめて覚えたら、
なーんだ、書類に書いてある、えらい人たちがしゃべることって、
世の中にあるんじゃんと思った。
独創的なことではなく、公式みたいなものなのだと。
私が書こうと思っている、日々の記事は、
そういう用語をぷちぷちと拾い集めたものでありたいと思う。
本当ならば、先輩らしく、後輩に教えてあげたいと思ったりするけれど、
それはきっとできないので、文字で残すことで、
日々、誰かの小さな疑問にヒットする答えを打ち込んでいる気分です。
用語一つで、広がる世界なら、
その用語を探しにきてほしいと思う。
お仕事によっては、ブレスト、だって知らない人がいる。
そういう人は、また違った経験を持っている。
見下すのではなく、覚えるタイミングが自分が早かったか、
その人が遅かったかの違いに過ぎない。
たかが用語、されど用語。
言葉に出会って欲しい。
私はそのお手伝いがしたいと思う。
では、また。