二万アクセスを越えました

こんにちは、検索迷子です。


今日、二万アクセスを越えました。
少し前から、あと少しで二万だということを励みにしてきました。


ブログを始めて1年3か月半、273回目のエントリーで、
今のところ連続222日更新をしています。
一万を越えたのが、6月24日でそれからだいたい120日位経過していますが、
その間の平均アクセスは一日83PVで、一万アクセス時よりも一日17PVだけ増えています。


なーんだその程度と思うかもしれませんが、
私からすると、数字上で成果が出ていることがとてもうれしいです。
最近は100PVを毎日上回ることが普通になりつつあり、
多い日は200PVを越えることもあります。
これは6月時点では見られなかった傾向です。


また、大きく変わってきているのが、
ユニークユーザー数とページビューの差が出てきたということです。
アクセス解析をしている人なら誰でもご存知でしょうが、
ページビュー=ユニークユーザーという数値が近いほど、
1ページしか閲覧されず、離脱率が高いということですね。
この差が出てくると、一人複数ページを読んで滞在時間も長いということです。
企業の毎日のページビューの観察、分析の仕方とまるで同じですね。


それが、最近では複数ページを閲覧されることが増えてきて、
そのため、数字がじわじわと伸びています。
複数のページを読みたいと思ってもらえるエントリーが、
やっと少しは出てきたのでしょうか。



また、何よりも定期的に見てくださっている方が確実にいる、
ということが本当に励みになります。
この場を借りて、お礼をしたいと思います。
いつも読んでくださってありがとうございます。


どういう理由で、どういう内容で、
現在あまり一貫したテーマ性を持っていない、
検索迷子を愛読してくださっているのかはわかりませんが、
そのアクセス記録を見るだけで心に灯がともります。


特にこの数か月間、いろんなことがあり、
検索迷子を書くことの意味さえも見失いかねない状態でもありましたが、
毎日書いていると、今度は辞めることの理由がよほど大きくない限り、
書き続けるほうが気持ちが楽になるのだとわかりました。


インターネット上で表面しか調べられないものを補う


書くことに困る日は一度もありません。
むしろ、書こうと思うことを、読んで、役に立ってもらうレベルの深さまで、
書ききるということがとても時間がかかり、難しいことです。


自分が書き手になって、アクセス解析をして初めて、
あれ、こんなキーワードで私のブログに来るの?と知ることも多いです。
たとえば、インターネットが普及する以前の情報って、
よほど誰かが整備してくれていない限り、なかなか見つからないものです。


そして、自分が記事を書くために調べようとすると、
どこにも同じような記事や表面的な話ばかりで、
もう一歩丁寧に、もう一歩深く、もう一歩しつこく、というものがなかなかないという、
インターネットの弱点が気になってきました。


私はそういう、誰かが探している単語、難しい概念を簡単に伝える、
すきまに眠るたった一語のレベルからでも、埋めていければいいなと思います。
だから、あ、これ書こうと思っても、
このレベルではどのエントリーとも同じになってしまうと思うと、
数日、少しずつ調べるために寝かせている記事もあります。


この言葉ってこういう意味だったんだ、
こういう風に使うんだ、
こういう考え方があるのだという、
何か小さな発見を、読んでくださる方には持ち帰って欲しいと思います。


二万アクセスを達成して、次の電信柱の目標は、
更新300日の達成です。
はてな市民制度では300日で金メダルがもらえます。
あと1か月位で手が届きそうです。



声を出して交流することはなくとも、
ブログがあるということで、毎日閲覧に来てくれる人がいる。
それも、大半は過去のエントリーが多いのですが、
過去にいいことを書いたんだと勇気づけられます。


私は、「本日中にお召し上がりください」というケーキのような洋菓子ではなく、
保存食みたいな記事を書いているのかなと思います。
だからといって、思いついたときに書かないと、読みたいときにはないわけなので、
先を見越して、今なさそうなものこそ、深めに書こうと努力しています。



ブログをやっててよかったと思います。
自分の思考性や、他の人から求められることのギャップを知ったり、
何がいらなくて、何がいるのか、少しずつ数字に教わります。


未来の検索迷子を救うために、毎日こつこつと単語を仕込みます。


今は、続ける大変さよりも、辞めてしまう大変さを痛感します。
だって、どんなにすばらしいブログでなくても、
確実に100PV分、ささやかな出会いがある。
そして、自分もゆるかやに進歩して、退化していない。


それがわかるだけで、あと一息、300日を目指してがんばります。


今のところコメント欄しか使っていませんが、
メールアドレス掲載をしたら、また発展する時間があるのかなと検討中です。


何はともあれ、二万アクセス万歳!
辞めなければ、やり続ければ、母数が小さくたって数字はつみあがる。
そして、前に向いて歩き続けていける。


また、個人としてブログを書くことによって、
組織では調整上言えないけれど、個人としてはいいたいことを書けます。
たとえば、
Webサイトの選択機能の使いにくさ
この「プルダウン機能」の使いにくさや、操作性についてはもっと言いたい位です。 


なにはともあれ、検索迷子をこれからも、どうぞよろしくお願いします。


キーに水がついてしまい、まずい。


では、また。