人生を変えた贈り物

こんにちは、検索迷子です。


文字を見ているだけで、まるで直接語りかけられているような、
言葉が強い、エネルギーを感じる本を読んだ。


それが、世界ナンバーワンカリスマコーチといわれる、
アンソニー・ロビンズ著の『人生を変えた贈り物−あなたを「決断の人」にする11のレッスン』だ。

人生を変えた贈り物 あなたを「決断の人」にする11のレッスン

人生を変えた贈り物 あなたを「決断の人」にする11のレッスン


本書巻末の「著者について」によると、
貧困な家庭環境から、24歳で億万長者となり、
現在、オーディオ学習システムは世界で3500万セット以上のセールスを記録している。
彼の教えを受けてきた世界的リーダーは多数で、
クリントン元大統領、レーガン元大統領、故ダイアナ妃、アンドレ・アガシなど。
そして、本書の推薦文はアーノルド・シュワルツェネガーだ。


同じく「著者について」で書いてあった、
身長2メートルを超える長身からダイナミックに繰り出されるアクションで、
25年以上参加者を魅了というのが、なぜか想像できるような気がする。


という、有名人が崇拝する人だからということではなく、
同じ著者の本を3冊続けて読んでみたのだが、どれも言葉が印象的で、
語られているような情熱的な文章なのだ。


アンソニー・ロビンズは、トニーの愛称で親しまれていて、
その訳者である、河本隆行(かわもと・たかゆき)さん(アンソニー・ロビンズやロバート・キヨサキの同時通訳者)や、
本田健(ほんだ・けん)さんがとても熱い前書きを書いている。
実際に影響を受けて、人生が変化した人の言葉ゆえに、この前書きがとても濃厚なのだ。


引用するにも、インパクトのある言葉の連続すぎて、
なかなか言葉を絞れなくなってしまい、読み終えて付箋だらけになった本を、
しばらく紹介できないでいた。
手にとって、熱意を感じたほうがいいだろう。


上記のタイトルに掲題した本のほか、次の2冊もある。

一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える

一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える

一瞬で「自分の夢」を実現する法

一瞬で「自分の夢」を実現する法


『アンソニー・ロビンズの一瞬で自分を変える法』が最初で、
次にその実践書としての位置づけが、
『アンソニー・ロビンズの一瞬で「自分の夢」を実現する法』だ。
私は後者のほうが、読み応えがあった。


なかでも、
「怠け者なんていうことはありませんよ。目標がつまらないだけですよ」
という一言には目が覚める思いがした。
「元気の秘密は目標にある」ということだ。
なんだか、そっか、私の目標はまだまだ甘いのかと思う気づきがあった。


『人生を変えた贈り物』はこの2冊のエッセンスを凝縮して、
もっとコンパクトな分量で読みやすい形になっている。
本書で紹介されている「パワーアップクエスチョン」を引用します。
これを、自分に問いかけることで、何か変化が訪れるかもしれません。

Notes From A Friend
Anthony Robbins


The Problem-Solbing Questions
問題解決のためのクエスチョン
1 この問題の「すばらしい点」は何だろう?
2 まだ「完全でない点」は何だろう?
3 望むような解決のために進んでしようと思うことは何だろう?
4 望むような解決のために進んでやめようと思うことは何だろう?
5 望むような解決のために必要なことをして、しかもそのプロセスを楽しむにはどうすればいいのだろう?


The Moning Power Questions
朝のパワーアップクエスチョン
1 いまの人生で「幸福なこと」は何だろう? どんな点が幸福なのだろう? そのことでどんな気分になれるだろう?
2 いまの人生で「ワクワクすること」は何だろう? どんな点でワクワクするのだろう? そのことでどんな気分になれるだろう?
3 いまの人生で「誇れるもの」は何だろう? どんな点で誇れるのだろう? そのことでどんな気分になれるだろう?
4 いまの人生で「感謝できること」は何だろう? どんな点が感謝できるのだろう? そのことでどんな気分になれるだろう?
5 いまの人生で「楽しいこと」は何だろう? どんな点が楽しいのだろう? そのことでどんな気分になれるだろう?
6 いまの人生で「打ち込めること」は何だろう? どんな点が打ち込めるのだろう? そのことでどんな気分になれるだろう?
7 わたしは「誰を」愛しているだろう? 「誰が」わたしを愛してくれているだろう? どんな点がわたしを愛情豊かにしてくれるのだろう? そのことでどんな気分になれるだろう?


The Evening Power Questions
夜のパワーアップクエスチョン
1 今日は何を「あたえた」だろう? どんな点であたえる側にまわっただろう?
2 今日は何を「学んだ」だろう?
3 今日はどんな点で人生の価値を高めただろう? 将来への投資として、今日をどのように使えばいいだろう?


こういう問いかけをどう使うかについては、
『アンソニー・ロビンズの一瞬で「自分の夢」を実現する法』にある、
次の一文の通りなのだろう。

自分がどういう人間で、どういう能力があって、夢を実現するために何をするつもりか。そういう質問があなたの人となりをつくり上げていくのである。意識的に自問自答することで、最終的な目標に到達できる速度も上がるだろう。


良質な言葉を自分に問いかける。
自分を変えるのも、自分に夢を実現するのも、
自分が自分に贈る言葉しだいなのかなと思いました。


熱意をもって、実行しながら生きてきた人の言葉は、本当に強い。


では、また。