ネット上の問い合わせ、困りごと

こんにちは、検索迷子です。


インターネット上で、
どうしても自己解決ができなくて、
コールセンターの番号を探そうとして、
でもなかなか見つからなくて、ということがある。


サービスの提供側のことを考えると、
できるだけネットで自己解決してもらいたいという意図はわかる。


今日も、そうやってぐるぐると、
サイト内をめぐってめぐって、
やっと階層の深いところに、
コールセンターの番号を見つけて連絡をした。


連絡をしてみると、
相手からすると手馴れた質問で、
あっという間に解決した。


連絡先を探していた一時間、
あきらめてサービス継続をやめてしまおう、
とまで思った時間は何だったのかなと思う。


Webサービス提供側の気持ちも、
コールセンターの抱える課題も、
ユーザー対応部門の事情も、
自分のこれまでの仕事で、
理解できなくない。


でも、と思う。


やっぱりこれでは、人の気持ちは離れてしまう。


インターネットの世界にずっと近い場所にいる自分でさえ、
一人のユーザーとなると、
なんで、こんなにナビゲーションが使いにくいの?
なんで、こんなにぐるぐると迷路みたいに、サイト構築されているの?
といちいち腹が立ち、
迷子になって途方に暮れる。


でも、この手の質問は、絶対にサイト上にあるだろうと、
一時間も探し続けた。
普通は、そこまではしないだろうと思う。


これが、自己解決できるほど、
インターネットになじんでいないかたなら、
どれほど苦労するだろう。


そういう、ユーザーとしての負の体験が、
自分がなんとかできることはないものか、
という原動力にもなる。


目的を達成したいという人の気持ちを、
インターネットのサービスが気持ちを削いではいけないと思う。


電話であっというまに解決したから、
コールセンターの番号をすぐわかるようにしてよ、
ということではなく、
24時間、問題解決を望んでいる人たちがいる、
だから、いつでもすぐ探せるようにする、
そういう仕組みを考え抜いて、
嫌われないサービスを作るしかないのだと思う。


人の行動を想像しつづける気持ちが、
明日のいいサービスを生むと信じたい。


では、また。