これは何の試練なのかと

こんにちは、検索迷子です。


良くないことが続くと、
この状態は、自分に何を伝えようとしているのだろうと思う。


あっちもこっちもうまくいかない。
とんだとばっちりを受ける。
いったい、どうして?と思うような、
一日や一定期間というものは好くならずある。


だけど、気がついたら、
その底辺みたいな状態から、するっと抜け出せている。


定量は心穏やかになれないこともあるものだ、
そう最初から心がけていれば、
瑣末なことでは心は揺らがない。


ああ、そういう時期なんだと受け入れてみる。


しゃがんで、
うつぶせになって、
息苦しい状態になって、
だからこそ、
伸びをしたときの心地よさ、
顔を上げたときの嬉しさ、
呼吸が楽になるようなリラックスしたときに敏感になれる。


世界を動かしているのは自分ひとりじゃない。
ただ、それだけを認めるだけで、
いくつかのハードルは越えられる。


そんなことに気づくことに、
何年もかかった気がするけれど、
この試練は何を伝えてくれるのかと考えると、
乗り越えることだって楽しみのひとつとなる。


ちいさなことに心を砕きすぎるくらいなら、
忘れてしまうくらい、
うかつだったり、鈍感でいるほうがいいなと思う。


こんな試練はたいしたことはない。
そう思って、進みたい。


では、また。