こんにちは、検索迷子です。
関わっているプロジェクトで大きなトラブルがあり、
打ち合わせのさなか、取引先から電話やメールが続き、
打ち合わせそのものが緊迫していた。
役職者ばかりの打ち合わせのなか、
同じトラブルという状況でも取引先の応対は異なり、
ああ、仕方ないですねという人もいるかと思えば、
怒鳴り込んで、逐一状況報告を求め、
電話口から威嚇の様子がありありと伝わってくる人もいた。
日ごろは冷静な担当者も、
謝罪や報告の声が震えていたりして、
聞いているこちらもひやひやした。
電話を切った後、
若い頃はもっと打たれ強かったのに、
なんか、威嚇に弱くなったなぁとその人は言っていた。
たしかに、今のポジションを得るために、
その人は大組織のなか、
昇進試験がある出世コースの先陣を切ってきたのだと思われた。
が、その自分の勢いが落ちたと嘆いていた。
誰が対応したところで、
その人の威嚇は止められはしないものだが、
もっとタフに受け止めて、
もっと前向きに強くいられたというのは、
応対をずっと横で聞いていてなるほどと思った。
威嚇と萎縮という構造は好きではない。
でも、威嚇にも毅然とできることもある。
どんな心持ちで受けるのかによって、
もしかしたら、相手の怒りの火のつきかたも変わるのだろうか。
そういうことを考えながら、
怒鳴り声をただ横で聞いていた。
では、また。